davor-denkovski-XgZW5yo22bc-unsplash.jpg


今日は興味深い「脳科学」の世界のお話です。

全然むつかしくありません。

「へー!」と思える話題です。

がんばれー!とか、

もっといけるぞー!とか、

応援の声をかけることってあるでしょ?

逆に応援を受けることもありますよね。

こうした「応援」って、効果あるの?という内容です。

どう思いますか。

応援って効果あるんですかね?


◆ 応援は、効果あり!



効果あるんです。

実験で結果が出ました。

最先端の脳科学では、精神論が見直されています。

意外でしょ?

根性とか気合といった精神論って、なんだか非科学的におもうじゃないですか。

でも脳科学で立証されているんですね。


なかでも、サブリミナル映像を使った言葉の実験がおもしろいです。


サブリミナル映像とは、動画の一コマに文字や写真を入れ込むという映像テクニックです。

やった実験は、

目の前のモニターに「握れ」と文字がでたら、手元のスイッチを押すという実験です。

そして、ときどき「握れ」の合図の前に、

サブリミナル映像で

「がんばれ!」「ナイス!」などと

ポジティブな単語を一瞬だけ表示するのです。

あまりに一瞬なので、どんな文字が出たのかはわかりません。

一瞬すぎて人間の目には「がんばれ!」の文字はみえません。


ところが、握る力が二倍に上昇しました。


励ましとは関係のない文字を表示しても効果はありませんでした。


つまり、応援は本当に効果があるのです。

しかも、仮に励ましが意識にあがらなくても、

励まされれば確かにやる気がでるのです。


昔からポジティブな心構えが大事といわれていますが、

科学的にも立証さててきているとは、

なんとも興味深いことですね。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在150名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,100人を超えました。



カテゴリ

タグ