eric-nopanen-8e0EHPUx3Mo-unsplash.jpg


YouTubeは著作権に、とても厳しい。

マジで厳しい姿勢をとっています。

それりゃそうですよね。

著作権は大事です。

で、ボクはYouTubeで看護師国家試験の解説をしています。

過去問を載せて、独自に解説をしているんです。

じゃあ、国家試験の過去問。

YouTube動画にのせてもいいの?


◆ 【YouTube著作権】国家試験の過去問解説動画はOKなのか?



この疑問に終止符をうつべく、

厚生労働省に直接電話して聞いてみました!


看護課につないでもらい、担当者が電話に出てくれました。

結果は…

「過去問をYouTubeに載せてもOK」


うっひゃーーー!

よかったーーー!


そして次の2つを守ってほしいということでした。

①「第〇〇〇回試験」と第何回目の試験問題かを示す。

②過去問を引っ張ってきたリンク先を「概要欄」に記載する。


この2つをすれば、

堂々と過去問を自分の動画に載せて大丈夫ということでした。


◆ YouTubeではマジで著作権に気をつけて



まあ、YouTubeに限ったことではないのですが、

知らないと後で痛い目に遭うことになるかも知れません。


試験の過去問を掲載したい場合、その試験の主体の許可が必要です。

たとえばボクの母校の神戸学院大学の過去問を掲載したいのなら、

神戸学院大学の許可が必要です。


神戸学院大学は私学。

じゃあ国家試験は?

看護師国家試験の主体は厚生労働省です。

なので、厚生労働省に問い合わせたということです。


あと、本の紹介や読み聞かせなどの場合。

出版社の許可をとってください。

出版社によっては、

「タイトルだけならOK]

「中身は一斉言わないで」

「本の表紙だけなら見せても読んでもOK]

など、まちまちです。

なので、ここはしっかりと確認する必要があります。


著作権は申告罪なので、相手から言われないとそのままスルーできる場合があります。

しかし、ここは大人なので、ちゃんと相手に確認をして許可をとることが必要です。


ボクはちゃんと厚生労働省に直接聞いて確認したから、OKです。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在150名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,100人を超えました。



カテゴリ

タグ