light-bulb-3104355_640.jpg



こういう足元ライトがあります。

もともとは「足元」用だけにかぎったライトではありません。

これを見つけた時は

「あ!これ、使える!」

と思いました(笑)


◆ 夜間はとくに転倒リスクが高くなる



若い人(ボクを含めて)は、夜であろうが昼間であろうが、そんなコケるなんてありえないと思っている人が多いのではないでしょうか。

看護師になるまえは、そう思っていました。

自分の家だし、病院だって自分がいるベッド周りだし、

暗いからってコケないよと。

でも看護師になってみて、夜間はけっこうな人がコケるという現実を知りました。

めっちゃコケます!!


夜間におしっことかで起きると、寝ぼけているのでよけいふらつきます。

ボクは夜間に起きてもふらつかないのでなんともありませんが、

高齢者ってすごく寝ぼけています。

もうね、びっくりするくらいふらつきます。

「昼間とぜんぜん違うやん!」

頭もそうですが、体もまだ寝ているんですね。

病院では看護師らがトイレまで付き添うことが多々ありますが、

見ていたらホントにヤバイくらい寝ぼけています。

それが一人二人のレベルではなく、高齢の人はけっこうな確率で夜は別人になります。


そんな状態でトイレまで行こうとするから、コケる。

普段なら大丈夫でも足をひっかけたり、つまづいたりして、コケる。

夜間は本当に危ないのです。


◆ 足元が明るいだけでも安全度は高まる



cefae300006350cb819d393cc4da9464.png

足元の灯りだけがすべてではありません。

それは分かっているのですが、足元が明るいと安全度は高まります。

寝ぼけているのと暗いのとで、足元につまずく物があっても気付かないことが多いのです。

でもこのLEDモーションセンサーライトは便利です。

「モーションセンサー」なので、動きを感知すると自動で点灯します。

そして一定時間経つと自動で消えます(10秒~)

乾電池式や充電式両方があります。

LEDなのですごく長持ちします。長いものだろ約1年持ちます!!

壁や物など、どこにでも好きな場所に取り付けられます。

夜間の足元を照らすだけ、しかも動いたときだけ点く。

睡眠の妨げにならないし、スイッチをオンオフする必要もない。


こりゃあ、いいですね!

ぜひ、上のツイートの動画をクリックしてください。

モーションセンサーライトがどういうものかが、よくわかります。






それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在150名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,100人を超えました。



カテゴリ

タグ