118fc16f-a653-4aa4-99a8-f0c32019de14.jpg


いろんな栄養素がありますが、

そのなかでも「鉄」は大切です。

どの栄養素も大切ですが、男性はいまいちピンとこない人がいます。

なぜなら、男性はほとんどが鉄不足にならないからです。


◆ 女性の10人に1人が鉄不足



女性の10人に1人が鉄不足です。

しかも、月経のある人では5人に1人です。

そうです。

多くの女性は鉄不足。

そのため「鉄欠乏性貧血」の方が多くいらっしゃいます。

じゃあなんで、女性は鉄不足になるの?

月経
出産
過度なダイエット
もともと男性より鉄が少ない

なので、一日当たりの鉄の推奨摂取量は、

女性のほうが多くなっています。


鉄不足による「鉄欠乏性貧血」になると、

顔色不良・息切れ・動悸 ・めまい・頭痛・易疲労感

が発生し、つらくなります。


◆ 成人はざっくり10㎎/日



男性はだいたい7.0㎎/日、

女性は月経があるなし、

妊娠、授乳中などの条件によりますが、だいたい6㎎~20㎎/日

妊娠中は20㎎/日です。

女性はだいたい10㎎/日ほしいです。


でも実際はこれよりも少ないことが多くて、

食事だけではまかないきれない。

そこでサプリメントや鉄剤を処方してもらったりすることがあります。


女性で鉄のサプリメントや鉄剤を飲んでいる方はけっこういらっしゃいます。


◆ 何に気を付けたらいいの?



鉄サプリメントや処方された鉄剤もありますが、

普段から鉄不足にならないために、気を付けておきたいことがあります。

ビタミンCをちゃんと摂ってください。

鉄の吸収にはビタミンCが働いてくれるからです。

あと、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸も大事です。

これらは赤血球を造るときに必要となります。

鉄だけを摂っていてもダメなんですね。

おすすめサプリメント≫女子のおまもりサプリ 鉄+葉酸


理想は普段の食生活から鉄を補うことです。

ほうれん草や魚介類やレバーなど鉄を豊富に含んだ食材はたくさんあります。


女性はこのへんのことをよくご存知な方が多いのですが、

男性諸君もパートナーの「貧血」について、ちょっと意識してみると惚れ直されるかもしれませんよ。





それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

ボクがライブ配信をしている「LIVE812」(はちいちに)。

スマホ専用のまったく新しいライブ配信アプリです。

無料で、コメントや視聴し放題です。

フォローすると、ライブ配信の時スマホに案内がいきます。

いまなら、300ポイントプレゼント!

ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在150名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください(今なら300ポイントプレゼント)

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが5,100人を超えました。



カテゴリ

タグ