scott-webb-Vn39uEkX00s-unsplash.jpg


【筋肉は裏切らない】





まあ、testosteroneさんは筋肉があるから、少々のことなら大丈夫でしょう(笑)

testosteroneさんは、Twitterのフォロワーさんが100万人超えの、スーパーインフルエンサーです。

ツイートのほとんどが、筋肉や筋トレのことです。


でも今回はtestosteroneさんのことではなくて、筋肉のいい仕事のことです(笑)


◆ 糖尿病の人こそ、筋トレのすすめ



糖尿病になると、血糖値が上がります。

これは皆さんもご存知ですね。

いまは、とてもいい薬が開発されていますので、かなりの確率でうまく制御できるようになりました。

糖尿病には、合併症がありまして、

その中でも「3大合併症」というのがあります。

しめじです。しめじ。

【し】神経の障害(糖尿病神経障害)

【め】眼の障害(糖尿病網膜症)

【じ】腎臓の障害(糖尿病腎症)


糖尿病が進行すると、こうした合併症のリスクが高まります。

薬で抑える方法もありますが、できれば薬ではなく、体の内部から改善していきたいですよね。

そこで、筋トレ。

筋トレをすると、血糖値が下がります。

血糖値だけでなく、ヘモグロビンA1cも下がります。

食べても、血糖値が急上昇しなくなります。

筋肉が糖を吸収してくれます。

なので、糖尿病の人こそ、早めに筋トレです。

今くいけば薬を最小限にできたりします。

合併症のリスクを大幅に下げることができます。


とくに、足の筋肉を鍛えましょう。

太ももの大きな筋肉は、糖の吸収にもってこいです。

胸とか、足とか、腹筋とか、できだけ大きな筋肉を意識すると、より効果的です。


◆ 他にもいろいろと、いいことあります



筋トレをすると、高血圧が改善します。

足のむくみ解消になります。

心臓の働きに余力が生まれます。


まだあります。

運動する人は認知症のリスクを下げることができます。

脂肪肝を改善することができます。

便秘解消になります。


筋トレは恩恵がたくさんあります。

ただし、初心者は、できればトレーナーなどよく知っている人から教わる方がいいです。

主治医がいる方でしたら、運動の基準を聞くのがいいです。


さて、とにかく筋トレはやらない理由はありません。

身体にいい効果があるのですが、

心の強くなります。

「いざとなれば嫌な相手をぶっ飛ばせる」

と、ココロで思うだけで、ストレスは減ります(笑)


そうです。

筋肉は裏切らない


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。





カテゴリ

タグ