ogiyjkrti;ypy80.png


突然ですが、ご報告です。

4月から私ピストンは

ライバーになります!


「ライバーってなに?」と思われた方が多いと思いますので、ちょっとライバーの説明をします。

ライバーとは、ライブ配信をする人のことです。

YouTubeで配信をしている人をユーチューバーと言いますよね。

ランニングをしている人をランナーと言いますよね。

そうそう、同じようにライブをしている人をライバーと言います。

LIVEをするんですね。だからライバーです。

インターネットを使ってスマホから生放送をするんです。

それでもピンとこないかもしれませんが、ラジオの生放送の「見える版」と思っていただければいいと思います。

ラジオって声だけで見えないでしょ。動画ライブ配信だからしゃべっている人が見える。

リスナーさんからのコメントを読んだりトークを楽しんだりして、リスナーさんのコメントを通じて交流します。見えるラジオという感じです。

そのLIVE配信に4月からLIVEをお届けする人になります。ライバーです。

いま流行っているんですよ。ライバーって。

今年からYouTubeデビュー、ライバーデビューと新しいことにチャレンジが続いています。

ピストンはこれからもチャレンジしていきますよ。


◆ はじまりはスカウトです



こんな中年おじさんでも、スカウトされるんですね。

ボク自身がビックリしました。

スカウトですよ!

マジです。

ボクのTwitterにある日タレント事務所からダイレクトメールが来ました。

詳しくは書けませんが、

「ライブ配信をするライバーになってみませんか?」

というお誘いをいただきました。

タレント事務所の人がボクのYouTubeをみて「この人にLIVE配信をしてもらいたい」とお誘いを頂きました。

株式会社YAZOO(ヤズー)より専属ライバーとしてデビューします。


まじでタレントになりました。

他にどんなタレントさんが所属しているのかここから見れます。

(あ、タレント一覧にボクは載っていません)


いやー、こんなことってあるんですね。

すげーなYouTube。

こんなに広く見てもらえるものなんですね。

YouTubeやっててよかった。

Twitterやっててよかった。

のかな…?


◆ ライブは生放送なので緊張します



そうなんです。

YouTubeは録画をして編集をして…というように、

自分が嫌なところはカットできます。

修正も効きます。やり直しもできます。

でも生放送はできません。

嫌なことも流れてしまいます。

カンペも基本なし。

ぶっつけ本番に近い感じです。


◆ 「LIVE812」のスマホアプリから生放送します



「LIVE812」(ライブはちいちに)というスマホアプリを使ってLIVE配信をします。

LIVE用の専用アプリからLIVEが見れます。

今では「17LIVE」(いちなならいぶ)

「showroom」(しょーるーむ)

「LINELIVE」(らいんらいぶ)

などいろんなLIVEアプリがあります。

最大手は「17LIVE」で、約4,000万人の利用者がいます。

世界中の人がライバーになったりリスナーになったりして、

LIVE配信はいま熱い市場です。


「LIVE812」のアプリは皆さんのスマホにダウンロードできるんですが、

今は見れません。

開始が4月からなんです。

だからダウンロードをしてもいいのですが見れないので、見れるようになったらお知らせします。

今はライバーさんたちが「LIVE812 β版」で練習中です。


◆ 稼げるの?



トップライバーになると、月に100万円から1,000万円くらい稼いでいます。

お金を稼ぐ仕組みは「投げ銭」といってリスナーさんが小銭をプレゼントしてくれます。

ちょうど、路上ライブで空き缶に小銭を入れてくれるような感じです。

まさにあのような感じ。

それをネット上でやるというのが分かりやすいと思います。

だから人気が出ると投げ銭が増えるので、そのままライバーさんの収入になります。


しかもこの「LIVE812」は投げ銭機能だけじゃなく、自分の商品の販売ができます。

自分がつくったアートやアクセサリーやお米や野菜やフラワーやら、自分の商品を販売するボタンもあります。

だからLIVEで生放送しながら、作っているところを配信して商品を紹介できます。

コメントを打って質問もできます。

手作りのペットグッズも販売できます。たとえばペットの猫ちゃんと一緒にLIVEにでたらどうでしょう。

いい宣伝になります。

占いやセラピーなどのチケットも販売できます。

写真家の方でしたら(プロアマ問わず)、自分の写真を販売できます。

「LIVE812」アプリ内で販売できます。

自分でLIVE配信しながら、自分の商品も販売できる。

これはほかのLIVEアプリにはない、魅力的な機能といえます。


とまあ、そんなわけで、忙しい毎日を送っています。

夜勤、日勤、ブログ、Twitter、YouTube、インスタグラム、Facebook、

そしてライバー。


4月に入って配信が始まったらお知らせしますので、ぜひボクの生放送に来てください(笑)

完全無料なのでご安心ください。

「投げ銭」する場合は100円から数百円のギフトを購入する必要があります。

それをしなければ無料でどのライバーさんも見れますし、コメントも送れます。


いやー、人生は未来がどうなるかわかりません。

ちょっとやりすぎかしら。


LIVE812など何かご質問があればコメント欄にでも書き込んでください。

それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

カテゴリ

タグ