トイレットペーパーやティシュやオムツなどを買い占める人達は、冷静になって自分の頭でよくよく考えましょう。
47年前のオイルショック騒動を思い出してください。
あの時もデマでした。
トイレットペーパーは充分な在庫があったのです。
あの当時のことを、今自分がやっているのです。
? ピストン@ココロとカラダ健康増進認定看護師 (@nursepiston) March 2, 2020
買い占め騒動
いかに情弱な国民が多いか。
行動に移すべき情報は自分で調べることが大事。
自分で情報をつかもうとせず自分の頭で考えないから、デマに流される。
47年前のオイルショック時と何にも変わっていない。 https://t.co/Ujsy6YvNT1
? ピストン@ココロとカラダ健康増進認定看護師 (@nursepiston) February 29, 2020
◆ 笑えない…47年前の出来事が現在も。トイレットペーパー買い占め騒動
トイレットペーパー騒動は
マスメディアが視野狭窄を促している
どこのニュースもこの事ばかり
わかっててもずっと放送されたら
不安を煽るだけだよ
不安を拡大させてるのは
マスメディアなんだよ
日本人のレベルの低さが
トレンド入りしているけど
マスメディアのレベルの低さもあるね
と考えた
? せいや@自己成長UPサロン運営〓 (@seiya333331) March 2, 2020
◆ マスコミも悪い。情報が偏り過ぎ。
CDC の発表通り、マスクに COVID-19 はおろかインフルエンザや通常の風邪を予防するエビデンスはなく、無症状でつける意味はありません。未だにマスクの品薄を世紀末のように報じるマスメディアはどう考えても視聴率稼ぎで、そんな彼らに適切な報道ができると到底思えません。https://t.co/mGtxigjyhX
— sekkai (@sekkai) February 28, 2020
原発事故でも今回の新型コロナでも共通しており今後忘れるべきで無い教訓
マスメディア、特にテレビ、週刊誌、ネットでもview数稼ぎを追求している媒体(YouTuber等)は、災害時などには不安を煽った方が『得だから』『観てる人の安全』より『安心を奪う事を優先』する事が多い。
という事。
— オタ小児科医 (@otapediatrician) February 24, 2020
ジョンズ・ホプキンズ大学のCOVID-19の集計データから人口10万人当たりの感染確認数・死者数・回復者数を算出しました。日本政府は感染者と死者が集中する湖北省、及び浙江省に対し入国制限をかけています。マスメディアは人口比の程度を隠しています。状況を正しく知ってウィルスに打ち勝ちましょう pic.twitter.com/l7zfqA5C74
— 藤原かずえ (@kazue_fgeewara) February 24, 2020
そうです。
飛沫感染接触感染ですから。
マスクにこだわるより、手洗いにこだわりましょう。
感染予防にマスク着用不要 過度の使用控えてとWHO | 2020/3/1 - 共同通信 https://t.co/rr2XPOyydJ
— ピストン@ココロとカラダ健康増進認定看護師 (@nursepiston) March 1, 2020