トイレットペーパーやティシュやオムツなどを買い占める人達は、冷静になって自分の頭でよくよく考えましょう。
? ピストン@ココロとカラダ健康増進認定看護師 (@nursepiston) March 2, 2020
47年前のオイルショック騒動を思い出してください。
あの時もデマでした。
トイレットペーパーは充分な在庫があったのです。
あの当時のことを、今自分がやっているのです。
買い占め騒動
? ピストン@ココロとカラダ健康増進認定看護師 (@nursepiston) February 29, 2020
いかに情弱な国民が多いか。
行動に移すべき情報は自分で調べることが大事。
自分で情報をつかもうとせず自分の頭で考えないから、デマに流される。
47年前のオイルショック時と何にも変わっていない。 https://t.co/Ujsy6YvNT1
◆ 笑えない…47年前の出来事が現在も。トイレットペーパー買い占め騒動
トイレットペーパー騒動は
? せいや@自己成長UPサロン運営〓 (@seiya333331) March 2, 2020
マスメディアが視野狭窄を促している
どこのニュースもこの事ばかり
わかっててもずっと放送されたら
不安を煽るだけだよ
不安を拡大させてるのは
マスメディアなんだよ
日本人のレベルの低さが
トレンド入りしているけど
マスメディアのレベルの低さもあるね
と考えた
◆ マスコミも悪い。情報が偏り過ぎ。
CDC の発表通り、マスクに COVID-19 はおろかインフルエンザや通常の風邪を予防するエビデンスはなく、無症状でつける意味はありません。未だにマスクの品薄を世紀末のように報じるマスメディアはどう考えても視聴率稼ぎで、そんな彼らに適切な報道ができると到底思えません。https://t.co/mGtxigjyhX
— sekkai (@sekkai) February 28, 2020
原発事故でも今回の新型コロナでも共通しており今後忘れるべきで無い教訓
— オタ小児科医 (@otapediatrician) February 24, 2020
マスメディア、特にテレビ、週刊誌、ネットでもview数稼ぎを追求している媒体(YouTuber等)は、災害時などには不安を煽った方が『得だから』『観てる人の安全』より『安心を奪う事を優先』する事が多い。
という事。
ジョンズ・ホプキンズ大学のCOVID-19の集計データから人口10万人当たりの感染確認数・死者数・回復者数を算出しました。日本政府は感染者と死者が集中する湖北省、及び浙江省に対し入国制限をかけています。マスメディアは人口比の程度を隠しています。状況を正しく知ってウィルスに打ち勝ちましょう pic.twitter.com/l7zfqA5C74
— 藤原かずえ (@kazue_fgeewara) February 24, 2020
そうです。
— ピストン@ココロとカラダ健康増進認定看護師 (@nursepiston) March 1, 2020
飛沫感染接触感染ですから。
マスクにこだわるより、手洗いにこだわりましょう。
感染予防にマスク着用不要 過度の使用控えてとWHO | 2020/3/1 - 共同通信 https://t.co/rr2XPOyydJ
今回のは悪いことがいろいろ重なったからだと思います。
デマ、外出自粛、マスコミの伝え方など。
大地震災害ならもう過ぎたことで、一部の地域のみ。
今回は日本中や世界中。しかも今後どうなるのかわからない不安。
買占めは日本だけでなくアメリカでも。
一番悲しいのはこのコロナウィルスの現状を分かってない人たちがいること。
演劇家だったり一部アーティストたち。自分たちだけよければいいのか。
テレビだけでなくネットメディアのレベル低下が著しい。
ホント。
テレビは観ないに限りますね。
マスコミの馬鹿さ加減には本当に呆れてしまいます。
まぁ故意にやっているんでしょうけど・・・。
「在庫は充分にあります」って言いながら空っぽの売り場や
開店前の行列の映像ばかり流す報道番組にうんざりしています。
売場の人間の体力と精神力も限界に近いです。
nikkiさん>>
いずれ収束することは間違いないですので、それまではこの騒動が続きますよね。
淳司さん>>
テレビはある方向へ誘導するような報道をしますからね。
気を付けないといけないです。
mioさん>>
一部の心無い客は本当に腹が立ちます。
そういう人は勉強不足な人です。
店員さんにはお疲れ様ですと言いたいです。
今回のトイレットペーパー騒動、私もオイルショックの時代のことを思い出しました。
ただあの時は、確か石油不足で洗剤がなくなってしまい、トイレットペーパーも生産出来なくなってなくなってしまうという懸念からのもので、今回より情勢はより深刻だったという記憶があります。
だれもが情報の発信原となりうる時代、受け取る側も個人個人ただうのみにせずに、吟味する術も身につけ、ただ踊らされないようにしたいものです。
老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)さん>>
おっしゃる通りですね。
「人がたくさん集まるところは正義がある」
情報も多くの人が影響を受けて行動している情報は、なんとなく「正しい情報」と思いがちです。
人はそういう感性を持っています。
だからいつまでたってもどんなに注意喚起しても、サギやデマはなくならない。
地道に学び続けるしかありませんね。
コメントありがとうございます。