joshua-rawson-harris-YNaSz-E7Qss-unsplash.jfif


皆さんもご存知のように、新型コロナウイルスに関するデマ情報があふれています。

トイレットペーパーがなくなる。

オムツがなくなる。

ティッシュペーパーがなくなる。

なんかよく分からないけど、キッチンペーパーもなくなる。

なんだかなぁ。

これって、47年前の石油ショックのときと同じ。

民衆って、テクノロジーが発達しても結局進化しないのか?




◆ 笑えない…47年前の出来事が現在も。トイレットペーパー買い占め騒動



マジで笑えないです。

迷惑。そして嘆かわしい。

買い占めた人は、家の中の積み上げたトイレットペーパーやティッシュペーパーを見てどう思っているのでしょう。

「自分は買えたのでよかった」

とでも思っているのでしょうか?

まあそう思っていてください。

まもなく

「しまった。なにも慌てる必要はなかったんだ。不安をあおる情報にまんまとやられた」

と思うでしょう。

いかに自分の頭で考えなかったのか、恥ずかしく思うでしょう。

…いや、そういう人はそもそも「自分はデマ情報にだまされていた」とは気付かないのかもね。


これは47年前の石油ショックで「トイレットペーパーがなくなる!!」とデマが流れて民衆がこぞってトイレットペーパーを買いまくった現象と同じです。


情報弱者(情弱)な人がデマにまんまと騙される。

自分の頭でちゃんと考えない人が騙される。




◆ マスコミも悪い。情報が偏り過ぎ。



情弱な民衆だけでなく、マスコミも悪い。

報道が偏りまくり。

まあ、これは今に限ったことではありませんが。ワイドナショーなんか特にひどい。

危機感を不必要にあおっています。

わざとですよ。







自分は情報に惑わされると自覚がある人は、テレビを見ないようにしましょう。

司会者やコメンテーターは、マジでレベルが低いですから。


大昔は新聞くらいしか情報源がなかったけど、今はいろんなところから情報を掴むことができます。

ちょっと考えたらデマだって分かることなので、自分の頭で考えて振り回されないようにしましょう。


そして、これも何度も何度も言っていますが、病気は正しく怖がりましょう。


そうそう。

マスクは予防にならないということを私はずっと発信してきました。

このブログやTwitterで何度も言ってきました。

すると、WHO(世界保健機関)がこんな発表をしました。



WHOが「感染予防にマスク着用不要」と発表しました。

ほらね。

これは私がずっと言ってきたことです。

医学的に正しいのです。

だって飛沫感染接触感染ですから。空気感染はしません。

だからマスクにこだわるより、手洗いにこだわりましょう。

ということを、記事だけじゃなくもっと広く知っていただくために、

YouTube動画をつくっちゃいました!!


インパクトあるサムネイル画像でしょ?


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

カテゴリ

タグ