frank-busch-g7uPG8w1XV8-unsplash.jfif


無料でできる免疫力をあげる方法

今回は前回の「たっぷり睡眠をとる」に加えて、もう2つご紹介します。

それは、体を温めると笑うです。


◆ 体が冷えていると免疫も落ちる



ウイルスなど外敵から体を守っているのは、IgAという免疫物質です。

これを増やしてしっかり働くようにすることで免疫力はあがります。

IgAは食生活が大切で、それはIgAは腸にたくさんいるからです。バランスのとれた食生活を心掛けて、腸内環境を整えることです。

あと体を温めること。

特に腸のあたりを意識して温めましょう。

たとえば朝起きたらお白湯を飲むとか。この時期はなるべく冷たいものは食べたり飲んだりしないようにするとか。

体が冷えてしまうことを避けるようにしましょう。

運動がいいというのは、運動すると体が温まるでしょう?だからいいんです。

朝ごはんはちゃんと食べなさいって言うでしょう?ご飯を食べると胃腸の血流が増えて胃腸が温まります。だから朝から体が温まっていいんです。

お風呂に浸かって温まるのもいいです。


体を冷やさないようにする。これはちゃんと理にかなっているんですね。


◆ 笑うと免疫があがる、もっと笑いましょう



これは昔から言われていますが、今回改めて言います。

笑うことは健康にとってもいいんです。

これはいらぬストレスは吹き飛ばせということです。

悩んでもしょうがないことは、笑って吹き飛ばしましょう。

心の底から笑うことは、免疫を高めてくれます。

「笑い」がIgA増加に効果的であるという数値も研究で出ています。


というわけで、いっぱい笑いましょう。

免疫を高めるだけじゃなく、周りの人を幸せにします。


◆ まとめ



免疫力を高めるには、

①よく寝る。7時間以上は確保したいところ。睡眠の質も気に掛けましょう。

②体を温めましょう。なるべく冷やさないようにしましょう。

③よく笑いましょう。免疫だけじゃなく、あなたの周りの人も笑顔にして健康にします。


あと、病気は正しく怖がりましょう。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

カテゴリ

タグ