blonde-2094172_640.jfif


さて、2020年2月16日は看護師国家試験の日です。

看護学生さんはドキドキしているんじゃないでしょうか。

看護師国家試験会場はそんなにないんですよね。

各都道府県に一か所もありません。

そうなんです。ちなみに京都には試験会場がありません。

本当に少ないんですね。

だから、会場の近くに住んでいない人は大変です。

看護学校(看護大学)ではクラス全員を会場の都道府県のホテルを借ります。そして当日の朝はホテルから貸し切りバスで会場に向かいました。

そうしないと怖いですよね。

もし遅刻したらアウトですから。

さて、私の時は黒歴史でした。

大事な国家試験前夜にやってしまったんです。


◆ 本番前日に「絶対してはいけない」と
言われていることをやりました。



どんな学校やネット情報でも同じことを言っています。

前日ははしゃいで夜更かしをするなとか、お酒は飲むなとか、願掛けで「かつ丼」を食べるとか(油でお腹を壊す場合がある)、滞在先のホテルでそそうをしないとか、絶対言われています。


そのすべてをやりました(笑)


はい、すみません。

私の通っていた看護学校では大阪のリーガロイヤルホテルに前日からクラス全員が泊っていました。

けっこういいホテルなんです。

そこで、どんちゃん騒ぎ(爆)


はい、すみません。

ほぼ徹夜


もうめちゃくちゃ。


ダメですからね。

悪い例ですからね。


特に私は社会人から看護学校に入ったので、その当時は37歳。

絶対落ちるわけにはいかない!

なのに、これヽ(^o^)丿


看護学生さん、前日にこのようなどんちゃん騒ぎは絶対にしないように。

気になって眠れないかもしれませんが、なるべく早く寝ましょうね。


◆ でも本番は頭シャキッとしたよ



さすが元ビジネスマン。

お酒の席は慣れている。

翌朝は寝起きから頭はシャキッとしていた。

(でも、ダメだからね!)

昨夜のどんちゃん騒ぎで散らかり放題の部屋を後にして(これも最低)、クラスメイトと一緒に貸し切りバスで会場の近畿大学へ向かいました。


やはり一世一代の試験となると頭は緊張するものです。

昨夜のどんちゃん騒ぎはすっかり忘れて、頭は試験モードに。


結果は無事合格しましたが、本番前日の過ごし方は0点です(笑)


看護学生の皆さん、ツイッターからこの記事を読みに来てくれていると思いますが、

くれぐれもお腹を壊すようなものは食べないように。

前日はたっぷり睡眠をとりましょう。

いまさら慌てて勉強しても、変わりません。


いつも問題を解いているようにやれば大丈夫です。

あっ、マークシートの記入は、一行ズレて●しないようにね。

トイレは早めに済ませましょう。特に女子はめちゃくちゃ混みますから。


国試が終ったら、次はいよいよ看護師デビュー前の心構えにどうぞ






それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


カテゴリ

タグ