ある日、ふと気付きました。

後輩ナースと話していて、紙カルテのことが話題になりました。

私「紙カルテだったときは、Drの字が読めなくてね…。大変だったよ」

後輩「へー、そうなんですか」


…私、なんだか古株になったような気分。


そう、昔はどこの病院もクリニックも、紙カルテでした。

それから電子カルテがどんどん普及して、今では全体で40%の普及率です。400床以上の大病院では70%です。


えっ!まだそんなもんなの?


てっきりほぼ100%だと思っていました。特に大病院は。


紙カルテの話題が出たことで、昔を振り返り、紙カルテと電子カルテの両方を使ったことがある経験から、私なりにメリット・デメリットを考えてみました。

もし転職をお考えの方は、転職先の医療機関が電子カルテか紙カルテかも考慮したほうがいいかもしれません。

その人にとって、働きやすいかどうかに多少影響すると思いますから。


まずは【電子カルテ篇】

◆ 電子カルテのメリット



« 字が読みやすい ≫

紙カルテの場合、特に医師は字が汚いことが多いです。

まるで神代文字か象形文字のような字。解読不可能なこともよくあります。

それが読めるベテランナースは、みんなから尊敬されたものです。

電子カルテでは、字の汚さに悩むことはありません。

しかし、自分のメモなどではいくらでも汚い字で構いませんが、他人に読んでもらう大事な指示などもあるので、そんな汚い字でいいの?と思います。


≪ 保管が楽。書類がかさばらない ≫

サーバー管理なので当然ですね。

ただし、電子カルテとはいえ、サインが必要な書類もあるのでまったく紙がないというわけではありません。スキャンして電子カルテ上に保存していますが、原本も残しています。


« 会計や集計などが簡単 ≫

電子カルテの大きなメリットの一つです。

コンピューターをフルに活用し、手作業を減らすことができます。またソフトによっては患者や手術、薬剤等のデータ分析ができますので、今まで紙カルテでいちいち探して数えていたことが不要になります。


« 検査結果の読み取りがどこでも可能 ≫

レントゲンやCT,採血結果などが医局であろうが、ナースステーションであろうが、パソコンがあればどこでも閲覧可能です。

カンファレンス時も閲覧しながら説明もできるので便利です。


« 紙カルテよりセキュリティが高い ≫

電子カルテはログインしないと中に入れません。

そして誰が記入したのか、ボタンを押したのか履歴が残っています。

クラウド型電子カルテなら、さらにセキュリティはしっかりしています。


« 複数人が一つのカルテを同時に見れる »

紙カルテだと誰かがそのカルテを持っていると、他の人が見れません。

でも電子カルテなら同時に複数の人が同じ患者のカルテを閲覧できます。


◆ 電子カルテのデメリット

« 災害に弱い »

紙カルテだとペンさえあれば書けます。紙なので電気がなくても読んだり書いたりできます。

電子カルテは電気がないとダメ。非常用電源が作動すればいいのですが、災害時は混乱しがちです。


« 初期投資額が大きい »

電子カルテは初期投資が大きい。軌道にのってくればマシですが、最初は大量のパソコン導入や整備やらでとにかくお金がかかります。

しかし電子カルテをうまく活用すると、後でそれを上回るメリットがあります。


« セキュリティの穴を突かれる可能性がある »

先ほど「セキュリティは高い」と述べましたが、何にでも盲点はあります。

USBメモリーでデータを抜かれたり、メール添付で情報を漏洩されたり、ネットやパソコンに詳しい人なら情報をとることは不可能ではありません。

「ミッションインポッシブル」や「007」のようなことができるかもしれません。



【紙カルテ篇】

◆ 紙カルテのメリット



« コストが安い »

なんといっても紙ですから、コストは安く済みます。保管も倉庫に置いておくだけです。

紙とペンがあれば書けます。


« 一冊のカルテの中なら検索しやすい »

本のようですので、インデックスをみればどこに何が書いてあるのか分かりやすい。

電子カルテだとボタンをクリック、クリックして中に入っていかないと目的の項目が出てこないことがあります。慣れが必要です。


◆ 紙カルテのデメリット

« あとで探すのが大変 »

過去のカルテを引っ張り出してくる。

過去のデータを探す。

どこに書いてるのかを探し出す。

こうした検索をするのが大変なのはデメリットです。


« 誰かが見ているときは見られない »

紙カルテは一人の患者さんごとに本のように一人一冊です。

誰かが手に取っていたら他の人は見れません。



◆ まとめ

紙カルテと電子カルテ、どちらもメリット・デメリットがあります。

しかし時代は電子化。

これからも電子カルテを導入する病院は増えるでしょう。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

初出掲載:2019年11月18日