無題.png


厚生労働省は一週間ごとに、全国のインフルエンザの流行具合を公表しています。


最新の情報は11月4日~11月10日です。この間、11月13日現在のコメントでは、


「2019年第45週の定点当たり報告数は1.03(患者報告数5,084)となった」

「流行開始の指標である1.00を上回った。全国的なインフルエンザの流行に入ったと考える」


とうとうやって来ましたー。

今年もインフルエンザ流行期に入りました。


◆ インフルエンザ入院者数は71例。

fgd9d043efa9150ea4f6f28c46a7598ef68_s (1).jpg


インフルエンザ患者の入院報告数は71例であり、前週(57例)より増加しています。

25都道府県から報告があります。

年齢別では0歳(2例)、1~9歳(27例)、10代(5例)、20代(1例)、30代(2例)、50代(1例)、60代(9例)、70代(10例)、80歳以上(14例)となっています。


0歳が2例って!(◎_◎;)

かわいそう~[あせあせ(飛び散る汗)]


◆ 沖縄県に警報レベル!沖縄の皆さん、特にご注意を。

64ef8abf4e3b1a9be0aa1937beedf22d_s (1).jpg


流行レベルマップを見ると、一か所だけ警報レベルの紫色になっている地域があります。


沖縄県です。


マジですか⁈

それほど寒くないと思うし、湿気も多そうなのですが…。


まずは手洗いです。もう流行期に入っています。予防を意識していきましょうね。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

初出掲載:2019年11月16日   

カテゴリ

タグ