2019年8月26日に日刊SAP!が「看護師たちを困らせるモンスター患者『あっちの患者より優しくしろ!」という記事を載せました。
無茶な要求をしてくる、または暴言暴力をふるう困った患者のことを「モンスター患者」と呼んでいます。
これ自体は私のブログにも何度か記事を書きましたが、どこの病院でもあります。老健や特養などの老人施設でもあります。毎日というとちょっと言いすぎですが、それに近いくらいしょっちゅう遭遇します。
私が以前医療機器販売会社の営業マンで毎日毎日病院に出入りしていた頃、病院内で大声を出して騒いでいる患者やその家族を何度も見ました。看護師になって病院内にいると営業マンの時は横目で見ていた大声を出す患者に向き合うことになりますが、本当に頻繁にモンスター患者に遭遇します。以前から存在を知っていましたが、いざ病院スタッフになると「こんなにいるんだ」と思うほどです。そして困ったことにこういう人は「自分がモンスターとは思っていない」ということです。
こうしたモンスター患者が来た場合、病院内ではどういう動きがあるのでしょうか。
横柄な態度をとって現場を困らせる一部の患者がいます。もうこれは単なるわがままと言えるものもあります。モンスターな患者のあるある記事です。
— ピストン (@nursepiston) August 27, 2019
【日刊SPA!】看護師たちを困らせるモンスター患者「あっちの患者より優しくしろ!」 https://t.co/v1pitnZW1L @weekly_SPA さんから
◆ 病院ってどういうところですか? ここはホテルではありません。
日刊SPA!の記事のなかには結構ひどいモンスターぶりが紹介されています。
たとえば、「共同風呂に入っていて、シャンプーと間違えて置いてあったクレンザーで頭を洗って、後で眼が炎症したとナースステーションに怒鳴り込んできた男性患者。クレンザーをシャンプーと間違えたのは患者本人なのですが、『そんなところに置くのが悪い』といって引かない。『治療費を払え』とさえ言ってくる」
または、
「廊下に響くほどの大音響でイヤホンをせずにTVをみる」
「深夜救急で来た患者が入院するほどではなく帰ってもらうことになった。深夜で電車がもうない時間帯なのでタクシー等で帰ってもらうしかない。そうすると『こんな時間になったのは病院の診察のせいだ。タクシー代を払え!』と言ってくる。」
私が経験した膨大なクレームの中には、こういうものあります。
「大部屋で、ある患者は『エアコンが寒い』ある患者は『暑い、エアコンをきつくしろ』とそれぞれが主張を曲げない」
「ナースコールを押しても、すぐに来てくれない」
「全然痰がからんでいないし、喉もゴロゴロ言っていないのに、『母が痰で苦しんでいます。早く吸引してください』と言ってくる」
など、ほんとにまだまだいっぱいあります。
ちなみに、「ナースコールを押しても、すぐに来てくれない」のは、そういう時もありますから。で、そういうことを言う人はまったく緊急性がないので。多くは、ナースコールがめちゃくちゃ多い患者で、看護師から嫌がられている患者です。もうこっちは分かっています、緊急性がないことを。自分でできるのにしないとか。さっきの時に一緒に言ってくれたらいいことを、わざわざ何回もナースコールを押してくる患者。これはいけません。大人の常識がない。飲食店でも、一度にまとめて言わずに小出しをしながら注文すると嫌がられるのと一緒です。「一つ、一つ、一個、一個、ナースコールを押して!さっき行った時にまとめて言えや!なんなのさ!」と裏で看護師たちは言っています。確実に言っています。そういう患者は損をしています。
こういう患者に対して「まあまあ、高齢で寂しいんだよ。だから来てほしくて何回もコールを押すんじゃない?」っていう人がいますが、そういう意見には真向から否定されます。頻コールを受けている側からすると、まったくかわいくないし、微笑ましくは思わないということです。
あと、「痰がからんでいないのに、吸引してと言ってくる家族」ですが、こちらはちゃんと吸引が必要かどうかを判断してから吸引します。なんでもかんでも吸引はしません。必要な時にするのです。吸引はそれ自体が患者にはしんどいものなのです。私は自分で自分に実験でやってみたことがありますから、分かります。だから別に大丈夫なときは、あえてする必要はありません。必要時にするものですから、そういう家族には私は「いまは必要ない」とはっきり言います。まあ、これはクレームとはちょっと違いますね。
「布団をかけて」
「置時計をこっちに向けて」
「いま何時ですか?」
「冷蔵庫のお茶をとって」
「カーテンをもうちょっと閉めて」
こういうナースコールってものすごく多いんです。
しかも、自分でできるにも関わらずです。
できないのなら、わかりますよ。そりゃあ分かります。でも、自分でできるんです。
特に回復期リハビリテーション病棟に入院している患者さんでも、自分でできるのにこういう内容のコールはとても多いのです。なんのためのリハビリ入院なのか。
もう一度いいますよ。自分でできない、もしくは自分でやろうとしたら転倒などで危ない患者ならまだ分かります。できる患者がこういう内容のコールを頻回に押してくるので、スタッフは消耗するのです。
病院はサービス業だと誰かが言っていましたが、サービスを履き違えている患者が多いと実感します。
なんでも言えばいいんだ、こっちは患者様なんだ、という昔の「お客様は神様だ」という考えに支配されているのでしょうか。
元営業マンの私ですら、「これはちょっとひどいなぁ」というケースが多いと実感します。
◆ 入院する前から分かっているのにどうしてなの?
さっきの「大部屋で、ある患者は『エアコンが寒い』ある患者は『暑い、エアコンをきつくしろ』とそれぞれが主張を曲げない」というケースでは、「そこは大人なんだから」と思います。
これは前にも記事に書きましたが、大人の対応を一人一人がしてもらいたいと思います。
ちょっと寒ければもう一枚掛け布団をかけますし、暑ければアイスノンを貸します。もうちょっと大人の知恵で乗り越えて欲しいです。ここは自分の家ではないし、個室ではないのですから。一つの部屋に4人が泊っているんです。そんなの大部屋を選んだ時点でいろんな他人と一緒に生活をすることは分かり切っていることですから。そりゃあ100%自分の思い通りにいきませんよ。文句があるなら、個室を申し込んでください。
特に神経質な性格の人は、それこそ入院前から分かっているんですから、音が気になるなら個室を申し込むか、イヤホン等を持ってきて自己対策をするなりしていただきたいと思います。やっている人はちゃんとやっています。
◆ 裏ではすぐに看護師や主治医から目を付けられています。
いわゆる「クレーマー」や「モンスター患者」はすぐに主治医や看護師に目を付けられます。もうね、「警戒すべき人物」としてロックオンされます。
私も何回も患者から怒鳴られたことがあります。
そこで思ったのが、どうも怒りの沸点が低い方が多いように感じます。「えっ、そこで怒るか」というケースが非常に多い。本人はめちゃくちゃ怒っているんですが、冷静になれば「こんなことでどうしてそこまで怒り狂ったのだろう?」ということがあります。これは怒りが収まったあとで患者本人に話をすると、こう言われることがよくあるからです。
あとで「あの時はすまんかった」と謝ってくる方も非常に多くいらっしゃいます。
実は「若い人よりも中高年のほうがクレームを言う」ということがあります。歳をとると「気分を害された」ということでキレる人が多くなります。とにかく「上司を出せ!」系が多い。「どなり声から始まる」人が多い。逆に若い人は「どうしてこうなったのかが知りたい」系が多い。だからきちんとなぜこうなったのかを説明すれば納得する人が多いし、改善策を提示すれば収まることが多い。
年配の人ほど「バカにされた」と思ってキレる人が多いのが現場の実感です。逆に若い人はきちんと論理的に納得しようと理由を聞いてきます。どっちが大人なんでしょうか。
病院から目を付けられると次回から入院を拒否されることがあります。
実際にそういう患者は何人もいます。
どこの病院にも「ブラックリスト」はあります。
以前勤めていた急性期病院にも「ブラックリスト」はありましたよ。
それくらい滅茶苦茶なことを言ってくる患者や家族はどこでもいるということです。本人は滅茶苦茶だと思っていないから余計話が噛み合わないんです。昔、接客販売業時代もこういう客はいましたけどね。
患者vs病院という図式になってしまうと、信頼関係が築けませんし、治療もうまくできなくなってしまいます。
入院中は毎日顔を合わす患者と医療スタッフだからこそ、こんな争いは嫌だなぁと思う今日頃頃でした。
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。
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私ももしかしてブラックリストに載ったかもしれません。少し前に自宅で意識を失い救急搬送され数週間入院してました。数日で車いすから自力歩行できるまで回復し、トイレも自力で行けるようになったのである看護師さんからコールは良いからトイレに行くときは声だけかけてと言われ、その通りにしていました。
しかし、途中から配属になった上の立場にある看護師さんはその話を聞いて「私は聞いていない」「あまりにも自由すぎる」「〇〇さん(私の事)は・・・」と私の家族構成、個人情報、入院のいきさつなどを大声で話し始めました。病室はHCUで回りにはたくさんの患者さんがいましたが、すべて話は聞こえたと思います。
あげくに、ある男性看護師はそれに圧されたのか「水補とトイレ以外は安全ベルトで拘束したら?」と話し、別の看護師は「拘束しても〇〇さんはすぐに外せる」などなど大声でミーティング?を行っており本当に恥ずかしい思いをしました。水補以外と言っても、自分で出来るからとの理由で一度もお茶を頂いたことはありません。
すべての話が聞こえたので、その看護師さんに「声がけだけで一人でトイレに行ってすみませんでした・・・」と一応誤りましたが、他の看護師さんから許可を得ていたので腑には落ちませんでした。
もう回復しているので、主治医に退院の申し出をしましたが、病院的に今退院されると困るとの話でした。
自立しているのでベッド上での生活は苦痛でした。トイレ以外はベッド上から離れることが出来ず、かかとに褥瘡も出来てしまったほどです。HCUという病室柄、病人は基本的に動けないという発想が前提なのでしょう。
地元では歴史のある総合病院での出来事でしたが、本当に不快な思いをしました。クレームは一切口にしませんでしたが、看護師さんの態度一つで患者が激怒すると言う事もありえるのではないかと思った次第です。
長いコメント、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
kouさん>>それは大変な経験でしたね。。。
おそらく、そこのHCUの看護師たちはまったく勉強不足のようですね。
病名は分かりませんが、今は早期離床早期リハビリ開始が一般的です。私が以前いたSCU(脳卒中専門集中治療室)でも、動ける患者は動いてもらいました。早期離床だからです。ましてやHCUも一緒です。看護師通しの連携もダメのようですね。
それは不快でしたでしょう。
HCUにいるから優秀な看護師というわけではありません。
ただ、上記のお話に限って言いますと、それくらいではブラックリストには載りません。
ご安心(?)ください。
小生も永年入院していますが、怒ったのは1回です。同じ男性看護師、1回目はインシデント、ウルソ3錠を4錠もってきた。気をつけてね。保険適用も3錠までですよといったら、無言だった。そのときは注意勧告。同じ入院中のその看護師、寝る前眠剤とSSRIのジェイロソフトのんでいますが、おなじようなものと別のSSRIをのまされ吐いた。メジャーな3種類のうちジェイロソフト以外吐くんです。そのときは怒らなかったですが、翌日また同じ薬をパワーでのまされ吐きまくり。その後談話室のソファでねていたら、その男性看護師が通り、先日と今回の件注意しました。これはまぎれもなくインシデントですよね。といっても無言、それで怒り、インシデントレポート書きなさい。と怒りました。たぶん書いてなさそう。薬剤師は小生入院のたび最小ロットでとってもらうことになりました。地元病院なぜかジェイロソフトないんです。あまったのは、通院している別の精神科に報告、減らしてもらいした。ここの病院、去年認知父通院させるため、強引につれてこうとしたら、ばか力で腰椎椎体骨折、そのときもここで薬のインシデント経験しました。おばさん看護師、ごめんなさいねでさったので不問にしましたがやばいです。
なんか形式は立派、しかし退院時に入院計画書にサインもらったり。一流病院とは違うし肝臓もRFAもアンギオもなんにもできない病院。なのに500床近くある。家庭医みたいな感じで通院し、しかるべきときは紹介状みたいな感じですみわけています。引き継ぎで小生の既往とか整形ナースは知りませんでした。循環器医にモニターつけられ、PVCばんばん、たぶんRonTはなさそうでしたが、わたし不整脈よめないんですといわれ、おいおい。
ナースコールは、知っているので、かなり気を使っています。ナースコール押しすぎなひとより、小生入院時は勝手に点滴ぬいちゃったりする認知な患者さんが多いような気がします。祖母のときは個室にいれられ24Hついてくださいなんていわれました。90代で骨折手術。
大部屋入院のしきたりみたいなこと知らない患者が多いです。イヤホン持参しない。見舞い時間遵守しない。見舞いに大人数、おまけに赤ちゃんつれてくる。挨拶しない。そういえば最近ひそかにむかついていること。両親のディのケア担当のねえさん?ばばあ?、報告、電話でくれるのはいいけど、認知、高齢者相手にせっしているせいか、ため口になってぼけ老人に話すように小生に話すこと。表題とそれました。すいません。ケアマネにちくるぞ。
追伸
外来ではよーくいます。予約時間でよばれない、再来機が動く時間に係の人が1列になってくださいというと、きれはじめる高齢者。認知のはじまりですね。
ひでほさんの入院経歴はすごいですね。
RonTが出ていたらドキッとしますね。でなくていいんですが。
病院にはそれぞれカラーというか、くせというか、特徴があります。薬の配薬のやり方は病院ごとに違います。これは全国統一ではありません。なのでび病院によっては誤薬をしやすい旧式なやり方を未だに採用している病院があります!本当です。
言うべき時は言う。ただし相手の反論に耐えられるだけの理由がある。これでいいのでしょうね。