8d5c91c6ba7a1f1f717c5cc2139f3287_s.jpg


たぶん、ほとんどの人は注射がお嫌いでしょう。

子どもの頃はもっと嫌いだったが、大人になり多少の痛みに耐えられるようになった今、チクッとする痛みでも嫌なものです。

そのチクッとが嫌ですよね。

ペットもそうです。注射が嫌な動物はいますよね。

67B1E846-22D8-43E7-84BD-343E933FF85F.jpeg

病棟では採血をすることがよくあります。

中には、あんまり嫌なので大暴れする患者さんも?血管が見つからない[あせあせ(飛び散る汗)]




◆ 紋々ちゃんへの注射はやはり緊張します。

救急病院で働いていた時、〇くざの方が入院してきました。

しかも若頭という役職(?)がついている方です。

子分らしき人も周りにいます。

もう、その部屋だけ別世界でした。

点滴や採血のとき、若頭の周りに子分がいる状況で、針を刺すんです。

しかも若頭の腕には立派な紋々がある・・・・

緊張しましたよー。


あと採血の時に面会に来られたご家族がいる時。

家族さんが採血の様子を横でじーーーっと見られるのは、やりにくいです。

気分の問題かもしれませんが、何人かがじーっと見られると、変な緊張感を持ってしまいます。

こういう医療者はけっこういるみたいで、成功率をアップさせるために、採血や点滴で針を刺す時は、ご家族さんをカーテンの外で待っててもらいます。


◆ 中には血管がまったく分からない人がいます。

困るのは血管がどこにあるのかまったく分からない人。

血管のある場所はだいたいここら辺というふうに、ある程度見込みがあるんですが、何度見ても触っても分からない・・・


どうしても無理な場合は、ベテラン看護師に頼むこともあります。


採血はコツと経験。


場数を踏んでいる人は、やはり上手です。


◆ 上手い人はうまい!こんな神ドクターも。

注射されると泣くだろうと予想できる第一位は、「赤ちゃん・小さな子ども」でしょう。

ところが赤ちゃんを泣かすことなく、しかも赤ちゃんは注射されたことすら気付いていない様子。

これはすごい!



「これ、赤ちゃんだけじゃなく、私にもやってほしい~」

という声も。


小児科では、予防接種などで健康であっても注射をすることがあります。

ギャン泣きされると、ママももらい泣きをしてしまうことも。

必要なのは分かっているのですが、見てるとつらいですよね。


私は人に注射をするのは平気ですが、自分がされるのは・・・やはり嫌かも。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。

<スポンサードリンク>





カテゴリ

タグ