ナース5 イメージ.jpg


社会人たるもの、あいさつをするのは基本中の基本。

と思いきや、この基本が通用しない場所があるとか。


そう、看護師は挨拶ができていない、と批判されることがよくあるのです。

◆ 朝、ナースステーションに来ても無視

こんなことをされては、朝からとても嫌な気分になります。

「おはようございます」と言っても詰所の中の看護師たちは無視してパソコンの画面を見ている。

なんてことは私も経験しました。

会社では考えられないですよね。


「朝はテンションが低いから・・」

「別に無視しているわけじゃないんだけど・・・」


いやいや、そんなことは言い訳にもなりません。

社会人として一旦、立ち止まりましょう。

基本を見直していきましょう。

新人さんが真似しますよ。


あと、新人さんが挨拶をしたら、ちゃんと挨拶で返していきましょう。

これもできていない看護師が多いのです。

◆ お見舞いに来たご家族さんに、あいさつしない。

こういう看護師もいっぱいいます。

私の親が入院したとき、そこの病院の看護師たちは全部無視でしたから(-_-;)

お店に入ったら店員さんは黙っていますか?

どこでも、ちゃんと挨拶をされるでしょう。

病院だって同じです。

10秒で済みますから。それくらいはしましょう。

するのとしないのとでは、印象が全然違いますよ。

◆ 他職種のスタッフに挨拶をしない

看護師は看護師以外の医療スタッフがいても、挨拶をしない人がします。

「看護師は看護師以外の職種を見下しているんですかね?」

と勘違いされそうなくらい、感じの悪いことですね。

誰であれ、会えば、廊下ですれ違えば挨拶です。

これも基本中の基本ですよね。


8dbf08251e7577e8d088faeb5bddf842_s.jpg


いかがでしたか。

看護師であろうとなかろうと、社会人として挨拶は基本です。

「忙しい」はしない理由になりません。


できている看護師はいいですが、できていないなーと思った看護師さん。

今からでもやっていきましょう。

あなたの笑顔の挨拶で、病棟の雰囲気はガラッと変わりますよ!


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


カテゴリ

タグ