861e9389349082f1ad114f3715f795b4_s.jpg


男性看護師の特徴ってどんなことを思い浮かべますか。

イケメン?

それとも真面目君?

いや、女性に囲まれているしチャラい?


男性看護師の比率は7.5%です。

これでも増えたほうです。


でもたった7.5%の存在なのです。


その少数派の男性看護師はいったいどんな人がいるのでしょうか。

私が出会った男性看護師をご紹介します。





◆ ちょっと不思議キャラの彼


一見まともそうなんですよ。

でも何というか、謎めいているんです。言うことがどうもちょっとズレているような、でもちゃんと言われたことはやるという、うまく表現しにくい彼。


別に何が悪いってわけではないけど、きっと私生活ではマニアックな趣味でもありそうですな。

(ごめんなさい。悪い意味ではなく)


◆ ゲーム大好きな彼

めちゃくちゃゲームに詳しいです。

お気に入りのゲームはもちろん、結構な数のゲームに精通している、筋金入りのゲームマニア。

休憩時間などでは、所々に出てくるゲームの話。

知っているゲームの話では彼の話に合わせられるが、知らないゲームのことを言われたら、こっちが困る。

でもとてもよく分かりますよ。彼のゲーム愛が(笑)

仕事の話とゲームの話では、声のトーンが全然違う・・・。やはりゲームの話のほうが、各段に嬉しそう。

根はとてもいいやつなんです。


◆ 頼れるアニキ肌。でもその実態はエロい。

仕事とプライベートはキャラが全然違う人はいますが、そういうタイプです。

でも仕事はちゃんとできるので、そして仕事ではプライベートを出さないので、うっかり騙されてしまいます。

本当はエロいってことを。


◆ オドオドしている、ついでにオネエ⁈タイプ

女性社会に入ろうと決めたからでしょうか。それとも元々こんな性格なのでしょうか。

いつも自信なさそうにしている彼。ついでに身体がくねくねとして、しゃべり方もオネエっぽい。

もしかしたら芸能人が向いているかも?というくらい、クネクネ。


◆ やるときはやる!のほほんとしているが、頼りになる彼

普段はギャグを言ったり、ふざけたりしてみんなを笑わせる陽気なタイプの彼。

でも急変やトラブルが起こると、キリっと仕事ができるので、普段おちゃらけていても誰も注意しない。

だってああ見えて、彼は仕事ができるから。


◆ とにかく優しい。きつくできない、心優しい彼。

なんでも断れない、自分がしんどい思いをするのに、抱え込んでしまう彼。

相手にきつく言えないタイプだから、ちょっと損な役回りをしてしまう。でも患者さんや新人さんに対する優しさは素晴らしい。患者さんから好かれるタイプ。でもしんどいことが回ってくるので、助けてやりたくなるタイプ。


◆ 気分屋。どこにスイッチがあるのか分からない彼。

とにかく気分屋。気分によって機嫌が良くなったり、悪くなったりする、ちょっと困った彼。

周りのスタッフも彼の性格を知っているから、彼に話しかけるときは、いつも彼の機嫌を読み取ってから彼に話すようにしています。

◆大人しい。自分からガツガツしていかない。チャレンジ精神がない。
特に目立った存在ではないが、本人はそれでいいと思っている。

先輩から言われたことも、やったことがないことは、なかなか自分から進んでやろうとしない。

Tryを避け、経験したことのある安全を取る。

このスタンスで生きている。

◆ 興味のある分野には熱い。

自分が興味のあることにはとても熱い彼。たとえば急変対応が好きなら、急変時にみんなに激を飛ばす。

しかし、興味のないことには、高木ブーのようにおとなしい。

ある意味分かりやすい男。


いかがでしたか?

私の出会ってきた男性看護師たち。他にもいっぱいいるんです。

「ちょっとー!普通がいないじゃないか⁈」

男性看護師に普通を求めてはいけません。

やはりどこか、変わっている男性が多いような気がします。

でもね、基本は患者さんが大好きな男性ばかりです。

そして優しさを持っている・・はずです。

クセがあるけど、どこか憎めない、そんなナイスガイなのです。(とフォローしておきます・・・)


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


カテゴリ

タグ