看護師 イメージ.jpg

看護師をやっててつらい時のアドバイスがあります。

自分に自信の持てない新米看護師さんは多い。


自分に自信を持てないのは、まだまだ看護技術が未熟だからというのが圧倒的。

別の理由では、


・やることなすこと、先輩看護師からいろいろ指摘されたり怒られたりして自信を喪失する。


・インシデントやアクシデントを起こして自信を無くす。


・思っていたのと現実は全然違っていたために、これから先もやっていけるかと悩む。


こうした看護師さんに僕からのアドバイスです。


◆患者さんとたくさんお話をしましょう

患者さんが大好きなのは、看護師さんならきっとそうでしょう。


患者さんと信頼関係を築くのは、親身になって患者さんの話を聞くことから始まります。


悩みや寂しさ、不安などいろいろ聞いてください。


患者さんがあなたのことを信頼すればするほど、よりプライベートなことを話してくれるでしょう。


看護師を呼ぶときには、「あ、看護師さん、ちょっと」


ではなく、「〇〇さん、ちょっとすいません」


とあなたの名前で呼んでくれるようになれば、しめたもの。


あなたは患者さんから好かれていると思っていいです。


少なくとも、悪い思いは持っていないでしょう。


患者さんから好かれるということは、看護師冥利に尽きます。


それだけでも、あなたは看護師の素質がある。


いまは未熟でもこれからどんどん成長していくでしょう。



◆ 得意分野を作りましょう

新人看護師は、先輩から何かといじられるもの。


僕も嫌というほど経験しました。


同じことをしても、他の看護師には何も言わないのに自分にだけはうるさく指摘する、そんな意地悪な先輩はいるものです。


あと「この子はできない子」「どんくさい新人」と色眼鏡をかけて人を決めつけて判断する先輩看護師もたくさんいます。


上司もそんな決めつけた思いで新人を判断する人もいます。


一度「こいつは使えない、どんくさい」と思われたら、それを覆すのはかなり困難なことになってしまいます。


しかし挽回は不可能ではありません。


僕が実際にやってみたことで、「得意分野」を作るというのがあります。


何でもいいのです。


歩行器や装具の名称と特徴をすべて言えるとか、


糖尿病についてめちっくちゃ詳しいとか、


インスリンの種類と使い分けを誰よりも理解しているとか、


点滴の輸液ポンプやシリンジポンプが操作完璧とか、


それこそ、


オムツの当て方ナンバーワン、私が当てたオムツでは尿漏れしないとか、


何でもいいです。


あなたの得意分野を作ってください。


そうすることで、「できない看護師」を少しずつ崩していきます。実際に崩れますから。


また、悔しいことや悲しいことがあっても、その自分の得意分野が心の支えになってくれます。


「これに関しては誰にも負けない」


一つでも二つでも持っていると、道を強く歩いていけます。



◆ 嫌な先輩はいつかいなくなります

看護師の世界だけではありませんが、一般企業でもこれは言えます。


必ず異動があります。


また、この看護師の世界は、めちゃくちゃ転職する世界です。


師長であろうが、主任であろうが、平であろうが、


それこそ看護部長であろうが、


みんなけっこう転職します。


転職しなくても、病棟移動やグループ病院や施設へ異動なんてざらにあります。

ですから、いつまでも嫌な先輩と一緒ということはないでしょう。


「そのうち、いなくなる」


と考えれば心は慰められます。

でもね、あんまりがんばり過ぎて、こころも身体も壊れてしまっては元も子もありません。
そこまでがんばる必要はまったくありません。
どんなにがんばっても、会社は、病院は、あなたを守ってはくれません。
あなたが壊れるくらいなら、辞めましょう。



その反面、「いい先輩」「やさしい先輩」も異動や転職をします。


それはとっても寂しいことですが、その慕っていた先輩はいつも自分の心のなかにいます。


いなくなってもその先輩を自分の憧れのイメージとして、自分もその慕っていた先輩になれるように日々頑張っていきましょう。


kangoshi2.jpg



嫌なことがある。

辛いことがある。


どこの職場にいても、あります。

看護師の世界だけじゃありません。


でも自分は腐らず、患者さん第一で看護師の役割を果たしていきましょう。

それがしたくて、この仕事を選んで、厳しい看護学校を卒業し国家試験に合格したんですから。


長い人生、嫌なことはいくらでもこれから降りかかってきます。

ちょっとやそっとじゃあへこたれないように、メンタル強化を徐々にしていきましょう。

但し、鉄の心臓、メンタルになっても、思いやりや優しさはベースに持つ、


あと、休日は無理してでも、思いっきり遊んで楽しむことです。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


<スポンサー  リンク>

休日をもっとお得に楽しむ!無料新規登録はここ⇩⇩





かわいいアイテムでちょっと気分を盛り上げる⇩⇩



もしものために・・・⇩⇩



カメラではないので、お互い気兼ねなし、優しい安心の見守りサービス⇩⇩




看護師転職なら、実績ナンバーワン⇩⇩




人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーにクリックをお願いします↓

看護師ランキング


↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

タグ