こんにちは、ピストンです。


禁煙が広がっている昨今、役所や学校、病院など公共性の高い場所はもちろん、飲食店やオフィスなどでも禁煙になっている場所は増えています。


昔は学校の教務員室で先生たちがタバコを吸っていたなんて、今の若い子は信じられない事でしょう。


オフィスでもタバコをぷかぷか吸って、煙で部屋中が真っ白になっていたのも今は昔。




当然、病院も今はどこも禁煙。


と思いきや、敷地内全面禁煙はなんと60%。


ほぼ100%禁煙かと思っていたら、以外にも40%の病院は喫煙場所が残っているんですね。



朝日新聞記事

全国の約8千病院のうち、約6割が昨年10月時点で敷地内を全面禁煙にしていることが、厚生労働省の調査でわかった。
2014年の前回調査から1割弱増え、過去最多だった。医療機関は今年成立した改正健康増進法で19年7月1日から屋内全面禁煙になる。屋外を含めて禁煙とする動きが広がっている。
厚労省が27日発表した。全医療機関を対象にした3年に1度の医療施設静態調査で、8412病院が答えた。「敷地内の全面禁煙」は4938病院(59%)で14年は51%、11年41%。
割合は増えている。
今回調査で「施設内の全面禁煙」だったのは2260病院(27%)。「何ら措置を講じていない」は15病院だった。
一般診療所、歯科診療所でも敷地内禁煙が増えているものの、4割前後にとどまり、施設内禁煙の方が多かった。
そういえば、精神科病院に実習に行ったとき、喫煙ブースがあったことを思い出しました。
喫煙可能な40%の病院は、おそらくこうした場所なのかもしれません。
● 禁煙の病院でタバコを吸うと、強制退院も
20181228-00000082-dal-000-3-view.jpg
敷地内禁煙の病院に入院していて、タバコを吸う患者さんはたまにいます。
それはすぐに、バレます。
まず間違いなくバレます。
それくらい看護師はよく見ています。
しかもタバコの匂いは、すぐに分かります。
中には病室で堂々とタバコを吸う強者患者もいます。(4人部屋で!)
そういう患者さんは、病院から怒られて最悪の場合、強制退院になります。
たった一回の喫煙でも強制退院も十分にあります。
患者側も吸ってはいけないと分かっているが、吸う。
確信犯がほとんどです。
そういう患者さんを何人も見てきました。
敷地内禁煙の病院に限らず、そもそも禁煙しましょう。
それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。
<スポンサー>   
⇩健康寿命を延ばしたいなら、一年に一度は人間ドックで早期発見を。⇩⇩
人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーにクリックをお願いします↓
看護師ランキング
↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓
↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

カテゴリ

タグ