悩む看護師 イメージ.jpg


転職するなら、今の職場にはない「やりたいこと」があるか考えましょう。

ただ単に、嫌だから辞めるというのは、あまりおすすめしません。

転職するなら、今の職場にはない「何か」があることをおすすめします。

そうでないと、転職が失敗に終わることがあるからです。


◆ 転職を考えている看護師は多い

経験上、すべての看護師は転職を考えたことがあるはずです。


そのまま思い止まったり、「いつか必ず・・」と心に秘めていたり、あと〇年で御礼奉公が終わるからその時で辞める。


人それぞれ思いがあるはずです。


僕も転職して勤めていた病院を変えてきた経験があるので、冒頭のようなことをよく聞かれました。


転職したいと考えている看護師はとても多い。


もし病院に行かれることがあったら、そこにいる看護師で、さぞ何年も勤務されているのでしょうと思われる年配の看護師も実は転職を考えていたり、もしくは別の病院からの転職組だったりすることは珍しくありません。


師長クラスでも、結構頻繁に辞めていきます。


部長クラスでもそうです。


平看護師なら、もっと辞めていきます。


なかにはどっぷりと今の職場に浸かっている看護師もいますが、少数派でしょう。


もし今の職場が自分に合っていると思えるのなら、それは幸せなことです。


◆ 辞める前に未来の自分を考える

転職をするかどうかは、個人の自由。


職場の上司はたいてい辞めて欲しくないと思うでしょうが、それは転職を決意した本人もきっとそうだと思います。


できれば続けたかった・・


入職した時は希望に溢れていたことでしょう。


国家資格を取れて、希望する病院に入れて、親も喜んだと思います。


本人もそういう自覚はあった。


自分が辞めてしまうことで、同期や親や周りの人に迷惑になるんじゃないか。悲しませるのでないか。


そしてドロップアウトする自分が嫌だった。


なんか負けるという感覚を持っていた。


半人前で次の職場に行っても、大丈夫なのか?


・・・・


今までたくさんの看護師から辞めることの相談を受けてきました。

ほとんどは、僕にこっそりと相談してくれました。



もちろん、プライバシーは必ず守っています。


本人は言いにくいことですしね。相談するのもけっこう勇気がいったと思います。


「つらい、苦しい」


昔は根性で乗り越えろという風潮がありましたが、今は違います。

特に若い子は耐久性がかなり低い人が多いと思います。


精神的に病んでいそうであったり、現場をみていて本当に心が折れてそうな感じを受ければ僕は転職したほうがいいと考えています。


辛いまま頑張り過ぎて精神的に病んでしまうのはダメです。


あとやりたいことが見つかった人も背中を押してあげるようにしています。


僕の場合は後者で、脳卒中の急性期を経験してきたから、今後は回復期をみてみたかった。


今は転職してよかったと思っています。

おすすめ口コミ記事他にはない詳しい体験記転職サービスを実際に使ってみましたよー!転職体験談


複数の病院を経験した僕から言いますと、一つの病院だけしか知らないよりかは、他の病院も知っておいた方がメリットも多いと思います。


自分の視野が広がります。人脈も広がるし、同じ業務でもやり方が違っていたり、自分の知らないやり方をしていたりします。


いろいろ経験値が上がるので、今後職場の改善をしていくのに役立ちます。


患者さんの層も変わりますから、また新たに勉強が必要になります。


しかし、ただ単に「忙しいから」という理由で辞めるのはどうかなと思います。


どの仕事も基本、忙しいものです。


看護師は忙しいって、なる前から分かり切っていたことですから。分かっててなったわけですから。

忙しいのが嫌というだけの理由なら、もう少しがんばってみて忙しいだけじゃない「仕事の面白さ」というのを掴んでほしいなと思います。


転職を否定するわけではありませんが、

どうも最近の傾向として、何か一つ嫌なことがあったら、それ以外の全部が嫌になるという若い人が多いような気がします。


「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という考えの看護師が多いような。


看護師は転職しやすい職業であることには間違いありません。


どこの病院や施設でも、まず就職できます。


超売り手市場なのです。


でもそれに甘んじて、単に「しんどいから」と軽く転職してしまうのはちょっと違うなあと思います。


他の病院に移っても、それほど大きく給料は変わりません。中には大幅に増えたというレアケースもあるかもしれませんが、基本的にそれほど給料は変わりません。多少上がる程度です。


僕も経験しましたが、事前連絡で「面接の時に今働いている病院の給与明細を持ってきて」と言われることが多いです。口頭で言わされることもあります。


どれくらい給料をもらっているかはすぐにバレます。


給料がそれほど変わらないのなら、今の自分の環境を変えたいということが大きなウエイトを占めることになるでしょう。


転職するのなら、できれば夢や希望といった「やりたいこと」が見つかった時が一番理想かなと思います。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


[ひらめき] こちらの記事もおススメリンク記事「転職の多い職業 看護師」

[ひらめき] こちらの記事もおススメリンク記事「新人看護師が辞める理由」


タグ