こんにちは、ピストンです。


職場で飲み会に参加するときは、飲み代って気になりますよね。


年収の高い職業の一つ、「医師」。


医師は飲み会に参加したら、おごってくれるのか?


そういえば、忘年会のシーズンです。


ちょっと期待・・・


飲み会1.jpg




看護師と飲みに行く?おごる?

おごる開業医55%、勤務医26%と開き



Q: 看護師と飲みに行ったり、業務外の時間を過ごしたりする頻度はどの程度ありますか?



開業医、勤務医とも「ほとんどない」が最も多く、次いで「年に2~3回」が開業医30.3%、勤務医32.1%。「月に1回以上」は差がなかったが、「2~3カ月に1回」は開業医10.0%に対し勤務医は20.6%と多かった。

 

Q: 看護師と飲みに行くときは、支払いはどうすることが多いですか?




頻度は開業医の方が少なかったが、支払いは逆の傾向で、開業医の方が圧倒的に支払う割合が高い。「医師がおごることが多い」は開業医54.6%に対し、勤務医が25.8%。ただ、勤務医は「医師が多めに出すことが多い」が最も多くて46.8%であり、「おごる」と「多め」を合わせれば開業医70.5%、勤務医72.6%となった。「医師が少なめに払うことが多い」も、いずれも0.4%とごくわずかながらいた。


m3.comより



● 開業医のほうが勤務医よりもおごる率が高い


実際、そうです。


クリニックで働いている知人に確認すると、毎回飲み会のたびに全額おごってくれるとのこと。


僕は勤務医としか飲みに行ったことがないのですが、全額おごってくれることは一度もありません。


しかし、これは勤務医がケチだからというわけではないです。


病院とかで飲み会に行くときは、病棟単位で企画することが圧倒的に多いため、幹事が存在します。


その幹事は会費を決めて集めて支払ってくれるので、きちんと平等になるように考えています。


医者だから多めに払ってもらおうという魂胆で幹事の仕事はしていません。

(心の中ではそう思っているかもしれませんが・・)



だから、ちゃんと平等にお金を集めます。



僕も過去に何度も幹事をしました。


もはや「宴会部長」の名を轟かせるほどの、幹事魔。


勤務医におごってもらおうなんてこれっぽっちも考えていません!


・・・・・


しかし、参加した勤務医のほうから「ボクが出すよ」と自ら言ってくれたら、話しは別です。


その時はちゃんと医師の顔を立てさせていただきます。



それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  も┃し┃も┃の┃前┃に┃、┃ま┃ず┃は┃自┃宅┃で┃性┃病┃検┃査┃!┃  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ ┌───────────────────────────── │ ■ 予防会の郵送性病検査 は安心! └─────────────────────────────         自宅でカンタン、安心の匿名検査!         結果はパソコンや携帯で確認が可能!  症状から性感染症(STD)をチェックできる診断チャートをご用意!           大切なのは早期発見です!  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZU15M+GF7GHE+3Q9M+62MDF ◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆




世界で一千万人以上が参加するオンラインアンケート。
アンケートに答える、謝礼を選ぶ、お小遣い稼ぎになる!
自分が作ったアンケートで、みんなに答えてもらうこともできる。
新規無料登録!!  


人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーにクリックをお願いします↓

看護師ランキング ↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓
↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓

カテゴリ

タグ