こんにちは、ピストンです。



新人看護師が辞める理由ですが、いろいろあるなかで

「楽しくないから」

「やりがいがないから」

というのがあります。



実際にそういう新人看護師に会ったこともあります。


看護師でなくても一般企業に勤めている新人さんにも、同じような理由で辞めていく人もいます。


これはもったいないなあと思います。


海外看護師.jpg

イメージ


仕事は楽しいのが一番。僕もそう思います。


でも嫌なことや我慢しないといけないこともあります。


仕事を心から楽しいと思えるのは、ある程度続けてからだと思うのです。


最初から仕事が楽しくて仕方がないというのでしたら、それでいいと思います。


しかし最初は楽しくなくても、仕事が分かってくるにつれて段々やりがいや社会的意義のようなものを自分の中に感じられるようになってきます。


看護の世界や医療の世界は、きついことを言う先輩も多いですし、専門性を求められるので、勉強も難しいです。


日々の業務を覚えるのに必死で、プラスαの勉強なんてとても無理と思うでしょう。


しかしですよ。勉強しないといつまで経っても仕事は楽になりません。


勉強をしてやり方や理屈、原理などを覚えることや知ることによって、業務改善のヒントがあってひらめきが生まれるのです。 勉強しないと、アイデアが生まれることも減ります。

他人がどうのようにして仕事をしているのかを見ることも勉強になります。 そうすれば仕事と遊びの境界線はなくなってきます。


一流の人は仕事と遊びの境界がないと言われます。


仕事をしてくる、、、遊んでくる、、、、

その違いってあまりないんです。


仕事も遊びの一部みたいなもの、楽しいから仕事をしている。


だから何時間働いても本人はへっちゃら。

楽しいから長時間働いてもストレスがない。


アメリカ人も一流の人はものすごく働いているそうです。


自分が好きなことを徹底的にできるのがうらやましいです。


つまり、仕事を仕事としてやるのではなく、趣味や遊びといったOFFの延長のような感じになれれば、理想かもしれません。


しんどい思いをしている新人さんにはちょっと遠い世界の話のように聞こえるかもしれませんが、もうちょっとだけやってみませんか?


右も左も分からないうちに去ってしまうのは、もったいないですよ。


それでは最後まで読んでくださってありがとうございました。






人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーにクリックをお願いします↓


↓この記事が役に立ったという方は、ボタンをクリックしてください。↓

↓↓コメント欄に、ご意見、ご感想をお気軽に書き込んでください。↓↓