ナース3 イメージ.jpg


今日は、新人看護師さんに一言いいたい事があります。いや、いろいろ言いたいことはあるんですけどね。別に怒りで書いているわけではないので、ま、読んでください。


こんなことが病棟でありました。

皆さん、JCSって知ってますよね。ジャパンコーマスケールのことです。 これの正しいスケールの付け方が、全然できていないんです。 もう、めちゃくちゃ。 まったく信用性がない、記録なんです。

新人だけじゃなくって、中堅ナースも、全然ダメなんです。 しかもここは回復期。患者もたいして重症ではない安定した体調です。そもそもJCSをつけなきゃいけない理由がない。 誰も気が付いていないみたいなんで、もう、この患者のJCSはつけないようにしていこうと思います。


新人看護師さんに言いたいのは、先輩は必ずしもみんな正しいことをしているわけではないということ。自分でもしっかり勉強すること。 僕たちは看護学校で、しつこく「根拠、根拠」って先生から言われ続けてました。しかし、現場では、根拠のないことをしているって意外とあるんですね。このJCS以外にも。 上から言われたからとか、前からそうしているとか、そんなのって結構多いんですよ。

なので、我々中堅どころもそうですが、新人さんもしっかりと勉強をして、無駄な作業や仕事はどんどんなくしていくか、改善していくべきなのです。

ただでさえ、無駄な仕事が多いこと職場で、意味のないことを少しでも減らしていけたら、もっと早く仕事が終わるし、ストレスも減るし、いいことしかありませんから。


それでは、最後まで読んでくださってありがとうございます。

初出掲載:2018年9月26日   更新日:2019年11月15日

カテゴリ

タグ