5132259_s.jpg





もう正規品にしたらどうですか?


◆ 車いすのブレーキレバー



車いすのブレーキレバーにラップの芯を差し込んでレバーを長くしているのを見たことがありますか?

介護施設では本当によくあります。

病院でもあります。

ていうか、どこでもあります。


車いすのブレーキレバーに手が届かない、

もしくは届きにくい人のために、

ブレーキレバーを長くして手が届きやすくしたものです。


多くはラップの芯を使っているので、

現場のスタッフの手造りです。

単にブレーキレバーに芯を差し込むだけです。


これで片麻痺の人や手が届きにくい人でも車いすのブレーキ操作がやりやすくなります。


◆ 正規品の普及を



「手作りでそれはそれで良い」

「手作りのほうがあたたかみがある」

という人にはそれでいいでしょう。


それにしても、どこの現場でもラップの芯を使っているので、

これほど需要があるのに、車いすメーカーはもっと動いたらいいのに。


車いすメーカーも、長いブレーキれバーの正規品があります。

ちゃんと作っているんです。

でも現場は使っていません。


たいていラップの芯を差し込んでいますよ。


でも使っているうちに傷んだり汚れたり、ふにゃふにゃになったりします。

正規品ならそれなりにデザイン性もいいでしょう。

耐久性もあるでしょう。


車いすメーカーには、

長いブレーキレバーの正規品の普及に努めてほしいです。

長さが調整できて不必要なときは収容できるとか。

取り外しができて邪魔にならないところに収納できるとか。


こんなに需要があるのですから、メーカーも工夫してがんばってほしいですね。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ