22822271_s.jpg





社会人の勉強時間って増えているそうです。


◆ 勉強する社会人が増えた



総務省統計局の「令和3年社会生活基本調査」によりますと、

学習や自己啓発などで勉強する社会人は、5年前の調査と比べて増えたそうです。

スクリーンショット 2024-02-08 120112.png

図:総務省より


良いことだと思います。

が、しかし、それだけ将来不安があるということなので、

そういう点では良くないのでしょうね。


◆ 多いのは資格取得のため



テレビで放送されていたのですが、

会社帰りに勉強スペースに寄って資格取得のための勉強をしている社会人が増えているそうです。

専用のスペースもあります。


若い人だけでなく、50代60代の人も多いそうです。

足腰が弱っても、食べていける資格を持っていたらなんとかなる、という思いがあるみたいです。


また、若い時からあこがれていた資格があって、

やっぱり人生あきらめない、という人もいるみたいです。


資格がすべてではありませんが、

一定の勉強をした人という印籠にはなります。

また、その資格を持っていないとできない資格もありますので、

そういう資格ならとても価値があるでしょう。


いずれにしても、勉強する社会人が増えているという統計がありますので、

興味がある分野や楽しく学べる分野を持つことは良いことだと思います。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ