25844058_s.jpg





看護師の世界は、こういう不毛なやりとりが多すぎます。


◆ 正解がいつまでもない問答



看護師って一見正論ぽいことを言うけど、

実は正解のない不毛な問答を続けることがあります。


看護や医療には「根拠が大事」というけれども、

「それで?なぜなの?」

「それからどうなるの?」

「で、これはどうなの?」

という、いつまでたっても終わりのない追及地獄があります。


さっさと話しを進めていきたいのに、

ちっとも進まない。


なんか、こう、もっとスパッと気持ちよく話を勧められないものかなぁと思います。


◆ 根拠を知りたいわけでない?



追及する看護師は根拠を徹底的に知りたいわけではなく、

相手を困らせるのが目的なんじゃないかなって思うことがあります。


それぐらいしつこい「根拠」への追求です。

不毛なやりとりだなぁと思います。


そんなのさっさと「こうこう、こういうことだからこうするんだ」と言えばすむのに。

ネチネチとしつこく詰問しているかのような追及なので困ります。


看護師はこういうやりとりをよくしますので、

特に新人看護師は先輩から攻撃されます。

でもなぁ、

追及するような話し方よりも、お互いが高められるような会話が一番いいと思うんですよね。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ