24239537_s.jpg





これはすごい!すごいですよ!


◆ 脊髄損傷の新薬誕生!






おお、これは待望の薬ですね。

北海道新聞の記事によりますと、

札幌医科大が総合医療メーカーのニプロ(大阪)と共同で開発した、世界初の脊髄損傷の再生医療治療薬「ステミラック」が2018年末に国の製造販売の承認を得てから5年がたった。この間、投与を行う施設は全国に広がり、約150人が保険診療で治療を受けた。



これね、けっこういい成績を出しているそうで、

歩いて帰れた患者さんもいるそうです。


この薬の画期的なところは、患者さん一人一人にオーダーメイドで作られます。

傷ついた神経そのものを再生させるんです。

麻痺で動かなくなった手足が動いたり、歩けなかった人が歩けるようになったりしたそうです。


画期的やんか!


◆ 1回1523万4750円です



この薬はオーダーメイドで、薬価は1523万4750円(1回)です。

半年間のリハビリもします。


めちゃくちゃ高値ですが、保険適応で自己負担は1~3割。

高額医療制度を適応させてもっと抑えられます。


いいじゃんか。

今後の人生のADLやQOLを向上させられるのなら払いますって言う人は多いんじゃないでしょうか。


脊髄損傷であきらめていた歩行が可能になったり、

手足の麻痺が改善するということで、本当に画期的です。

関連記事≫ 北海道新聞本記事




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ