スクリーンショット 2023-12-13 015036.png





京都大学大学院生がつくった高齢者向けのサービスがあります。


◆ 大学生が話し相手になってくれる



京都大学大学院生の山本智一さんが作ったサービス「まごとも」。

学生さんが高齢の親のもとへ訪れていろんなサービスをおこないます。


たとえば、

学生さんと一緒に庭の草むしり。

スマホやタブレットなのでの使い方を教えてもらう。

おしゃべり相手。

介護保険では使えないこと。

犬と一緒に外出など。


あとで写真付きでレポートしてくれます。

料金は1時間2,500円。

交通費は1回500円。


親の手伝いをしたいけど、遠くてなかなか帰れない人とか、

忙しくてなかなか実家の親の手伝いができないとう人にいいですね。


◆ 病院にも派遣してほしいなぁ



こういうのは、ボクみたいに実家になかなか帰れない人にはちょうどいいです。

しかし、

この「まごとも」のサービス範囲は、

京都府、大阪府、東京都、滋賀県のみです。

それぞれの地域でも全域をカバーしているわけではありませんので、

「まごとも」のホームページでご確認ください。
まごとも公式ホームページ→ https://whicker.info/


ボクとしては入院中の認知症患者さんの話し相手になってもらいたいです。

興味のある方はぜひ。







それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ