3258388_s.jpg





脳卒中を一度発症されたら、二回目もあるかもしれません。


◆ 脳卒中を患った方の2人に1人が10年以内に再発



脳卒中は再発しやすい病気です。

どれぐらい再発しやすいかといいますと、


2005年の研究では

脳卒中発症後の再発率は、

1年で12.8%、

5年で35.3%、

10年で51.3%

となっています。


また、脳卒中発症後10年以内の再発率は、5年で35.3%、10年で51.3%という研究結果があります。


こうした結果から、脳卒中を患った方のうち、2人に1人は10年以内に再発していることになります。

脳卒中は非常に再発しやすい病気といえます。


◆ 回復期病院入院中に再発した例も



ボクは脳神経外科病院のSCU(脳卒中専門集中治療室)に勤務していたのでよくわかります。

脳卒中を発症してSCUに入院された患者さんのなかには、

SCUにいる間に脳卒中を再発した患者さんがいました。


また、今の回復期リハビリテーション病院では、

急性期病院を終えて回復期リハビリテーション病院に入院してきてから再発した患者さんを何人もみてきました。


それぐらい脳卒中は再発しやすいのです。

目の前で再発した患者さんを何人も見てきましたので、本当に怖い病気だなぁと実感します。


しかも、再発を完全に防ぐことは難しいので、とても厄介な憎たらしい病気です。

服薬をきちんとする。

適度な運動、

食生活の乱れを正す、

規則正しい生活をする、

ストレスを減らす、

血圧管理をする、

など、脳卒中の再発予防にはいろいろ言われています。


たしかにこれらは大事なことですが、

これらに気を付けていても再発することがあります。


なので、一度脳卒中になると、また二度目があるかもしれないと、覚悟をきめて、

いざという時にすぐ対応できるように、

普段からできるだけ一人にならないようにしましょう。

家族がすぐ気づくように工夫するとか、

会社ではみんなのいるところで仕事をするとか、

誰かがすぐに発見できるような体制が一番だと思います。


自分が倒れていて発見が遅れたら命取りになります。


いざというとき、誰かがすぐに発見してくれるという中で生活するのが一番だと、

個人的には思っています。

もちろん、上記の生活習慣に気を付けることも大切です。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。