25273968_s.jpg





年下の看護師さんから仕事を言われても嫌がらないこと。


◆ いつの間にか年下ばかりになっている



看護師はどんどん辞めていくので、職場の看護師の入れ替わりは激しいです。

同じ職場にいればいるほど、周りは年下の看護師ばかりになります。


病院にもよりますが、10年ぐらい同じ職場にいると、

自分がほぼ一番上の立場ということになります。


年齢的にも上、立場的にも上、そういう感じです。


ここでやっかいなのは、

自分が年上だからといって、動かず、指図だけして、

部下からの提案や悩みや相談などを聞かなくなることです。


こういう困った勘違い看護師は少なからずいます。


◆ 年上だからといって動かないのはNG



看護師の仕事はとにかくあちこち動き回ります。

病棟中を行ったり来たりします。

力仕事も多いです。


なので、歳をとってくると当然より一層きついです。


しかし、だからといって動かない看護師になってしまうと、

周りの看護師たちはよく見ていますので、

「あの人、全然動かない」

「ナースコール、ちっとも取らない」

「車いすからベッドへ戻す時、重いからってちっともやらない」


なんてこと、絶対言われます。

よく見ていますからね。

「あの人、お尻に根っこが生えているんじゃない?」

なんて、嫌味の一つも言われかねません。


歳とっている分、ベテランの領域に入っているのですから、

自分で仕事を見つけてくるとか、

せめて年下の看護師と一緒に移乗介助するとか、

動いていたほうがいいです。


歳をとるとしんどさが増しますが、

看護師という仕事は動く仕事ですから。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ