27405068_s.jpg





「Medical DOC」の記事を読んでいたら、こんな研究が目に留まりました。


◆ 毎日ワサビを食べると記憶力アップ



東北大学の研究によりますと、60歳~80歳の日本人72名で、

就寝前に毎日ワサビの錠剤を服用すると、

エピソード記憶と作業記憶が向上したというものです。


この研究では、ワサビを錠剤にしたものを毎日摂取してもらいました。

たしかに、ワサビそのものを毎日食べるのはちょっとつらいかも。


それにしても、

60歳以上の人の記憶力が向上したというのは興味が沸くテーマです。


◆ ワサビ成分「ヘキサラファン」が有効



ワサビの中の「ヘキサラファン」という物質が

高齢者のワーキングメモリーとエピソード記憶を増強させるということのようです。


ワサビかぁー。

ちょっときついですねぁ。


でもまあ、ワサビが好きな人もいますし、

あの辛さでも平気っていう人もいますし、

まあ食物なので身体には問題ないですしね。

そんなにたくさん食べるものでもないし。


でも、ボクはきついなぁ。

ワサビは食べられるのですが、

毎日って、ちょっと、ね。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ