27076317_s.jpg





夜勤の仮眠で寝過ごしてしまうと、非常に恥ずかしい。


◆ 同僚から起こされる恥ずかしさ



看護師ならわかると思いますが、

夜勤の仮眠を寝過ごしてしまって、

同僚が起こしに来た時の恥ずかしさって他にないです。


非常に、非常にはずかしい。

穴があったらはいりたい、とはこのことです。

もうね、この言葉ってこの時の為にあるんじゃないかってぐらいピッタリです。


仮眠の部屋のドアを「コンコン」とノックする音。

その音にビックリして飛び起きる。

その瞬間、なにが起きているのか察知するのです。

ね、ね、寝過ごしたー!

「や、やってしまった、あぁぁ」


看護師諸君、わかるよね?

このときの嫌な汗を。


◆ 起こす側も気をつかう



仮眠に入っている同僚が時間になっても出てこない…。

きっと寝過ごしているんだな…。

さて、どうしようか。


ボクは男性看護師。

相手は女性看護師。


いいですか、

男性が女性の寝ている部屋をのぞくのは、とても勇気がいります。

仮眠室のドアをあけて中をのぞくなんて、できません。


なので、女性看護師が寝過ごしている場合、

仮眠室のドアを「コンコン」とノックします。

これでたいがい起きてくれます(笑)


でもねぇ、

夜勤はしんどいので、疲れて、思わず寝過ごしているので、

たまたま暇なら、もうちょっとだけ寝かしてあげようかなと思います。

「あと10分して起きてこなかったら、ドアをノックしよう」

という感じで、暇ならもうちょっと寝かしてあげることもあります。


というのは、ボクは男性なので、

女性が寝ているところをノックするのも、なんか遠慮しちゃいます。

自分から気が付いて起きてくれたらいいんですが。

そういうことを期待しての配慮です(笑)。


だって、だって、

相手は女性看護師だし、気をつかうんだもん。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ