22857059_s.jpg





長年同じようなことを言い続けているこの業界。

いつになったら改善するのやら。


◆ 看護師を辞めたい人が75%



これは看護職員の労働実態調査は日本医労連が2022年の秋に全国で行い、このうちの長野県分について県医労連が発表したものです。

なので、長野県の内容になります。


それにしても過酷な現状です。

看護師を辞めたい人が75%です。


他の県が極端に待遇がいいとは思えませんので、

きっと他の県でも似たような現状でしょう。


ボクも看護師なのでよくわかります。

現場は常に疲労しています。

マジでめっちゃ退職しますから。


◆ やらない仕事を決断するべき



職場あるあるなのですが、

「今度からこうしよう」とか

「新しくこれをしよう」とか、

なにかを始めるのに「新たになにかをする」ということはすぐ決定します。


逆に「これは意味ないからやめよう」とか

「別にやらなくても問題ないんじゃない?やめようよ」とか

「もっと短縮して簡素化しよう」とか、

いまやっている仕事をやらないことは、なかなか決まりません。


「やらない」という選択肢はタブーかのようです。


でも現場には「別にやらなくてもいいこと」ってたくさんあります。

読者の皆さんの職場にもきっとあるでしょう。

でもやめないんですよね。


なので、新しくやることを増やすのは簡単、やめるのは超難しい。


こりゃあ、毎年毎年少しずつやることが増えていって、

いずれ現場のスタッフはパンクです。

もしかしたらもうすでにパンクしているのかもしれません。

なんせ、「看護師を辞めたい看護師が75%」ですから。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ