25724191_s.jpg





なかなか人員の補充をしてくれません。


◆ かなり前に退職を告げろと言われる



病院という組織は、特に看護部というところは、

かなり前に退職を告げないといけません。


法的にはそんなことはないのですが、

看護部は法律を知らないので、

異常なほど前に退職を言わないといけないというルールが存在します。


その理由は、

急な退職によって現場が混乱しないように、

ということです。


それにしても何年も前から退職を言わせるという異常さは置いておいて、

言われたように1年も2年も前に退職を言っていたにもかかわらず、

その補充がなされないのはなあぜ?なあぜ?


◆ やる気がないのか、本当に人が来ないのか



まあ両方でしょうけど、

ボクは看護部が「やる気がない」んじゃないかなと思っています。


こんなに入職と退職を繰り返している看護師業界ですから、

もう辞めることに慣れてしまったというか、

いちいち反応しなくなったというか、

人が少なくなってもなんとか踏ん張っておくれ、

と言わんばかりの対応です。


なので、〇〇さんが辞めるそうだと、となっても、

現場は「どうせ補充しないんでしょ。こりゃますます大変になるぞ」という雰囲気です。


そんなんじゃあ辞める看護師も気分が悪いですよ。

なんのために何年も前から退職を言っていたのか?

意味ないやんって。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ