26634429_s.jpg





日本看護協会が8月2日に発表しました。

これが現実です。


◆ 勤続10年のベテランでも月32万円



これは日本看護協会が8月2日に発表した資料からです。

日本看護協会が公表しているんですよ。

これが今の看護師の現実です。


スクリーンショット 2023-08-05 234757.png

図:日本看護協会より


勤続10年のベテラン看護師の税込み月給は32万4446円です。

税込みですよ!

手取りはもっと少ないんですよ!

ベテラン看護師でこれです。


前からボクは「看護師は何年経っても給料は増えない」と言ってきました。

言った通りでしょ。

たしかに新人よりかは少しは上がります。

でも少しです。たいして変わらない。


ほら、10年勤めてもこれですよ。

本当に給料は上がりません。


夜勤してこれですから、日勤だけの看護師さんはもっと少ないです。

こんなんで国家資格を持つ医療従事者をやりたい若者は増えませんね。

国家資格を取得するためにがんばったのに、これです。


◆ 役職付いてもたいしたことない



昔はよかったと聞いています。

大病院の師長になれば、かなりの給料をもらえて、

ブランドもので着飾り、海外旅行も行き放題。

昔は本当に良かったそうです。


ところが、今は違います。

役職についたら、逆に給料が下がることがよくあります。

夜勤が減るからです。

夜勤が減った分の給料を、役職手当でまかなえたらいいのですが、

役職手当は微々たるものです。


しかも役職は限られた人しかいませんから、

大多数の看護師はヒラです。

10年経っても税込み32万円。手取りはもっと少ない。


看護師たちはじっと我慢するのではなく、もっと声を上げないと。

なんで黙っているの?

もっと発信しないと。声を出さないと。

医師だけが突出しているんだから。

医師以外は安月給です。リハビリスタッフなんか20万円以下なんてザラですよ。


みんな、もっと声をあげないとだめだよ。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ