25573990_s.jpg





こんなんで仕事が楽になるのかなぁと思っていましたけど、

よく調べてみたら、これはもしかしたらいいかも?


◆ 疑心暗鬼でしたが



四国のHITO病院というところで、スマートグラスを使って看護師の業務改善をしているとの報道を見ました。


スマートグラスを使って看護師の業務を効率化するって…。

ほんまかいなと思っていました。


そんなんで仕事がやりやすくなるの?って。


そんなに活用する場面が思い浮かばないし、かえって面倒かもしれないし。

なにがいいのか…?


たしかに画像をタイムリーに共有できればいいかもしれませんが、そこまでタイムリーにしなくてもいいし。

今までそれで多くの病院はできているし。

あまり画期的な感じは受けなかったなぁというのが感想です。


でもよくよく調べてみると、これはひっとしたら…。


◆ HITO病院がすごかった



で、どんな病院なんだろう?ということで調べました。

HITO病院。





これがすごかったんです。

そもそもHITO病院ってIT化に力を入れているようで、

看護師全員にiPhoneを渡しています。

仕事で使う用に病院が渡しているんですね。

そのiPhoneには仕事で情報共有に使うSNSが入っていてそれでやり取りしています。


そのほか、新人看護師には一人一人に研修に使えるようにiPadを渡しています。

マニュアルなどいろんなことをIT化して、いつでも見られるようにしています。

ナースステーションに大型ビジョンモニターを設置して、カンファレンスや勉強会にも使えるようにしています。

などなど、いろんな最新の機器を導入してIT化している病院なんですね。


これはすごい!

いいなぁ。

というわけで、何も知らなかったボクは反省。

こういうITリテラシーが高くて、実際にいろいろ導入している病院なら効果があるのではないかと思いました。

全国に広がってほしいなぁ。
関連リンク≫ HITO病院公式




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ