2650149_s.jpg





元看護師長がお金を横領して懲戒解雇になりました。


◆ 病院の口座から不正に出金



Yahoo!ニュースの記事によりますと、

岐阜病院によりますと、2020年7月ごろから2023年3月までの間に、当時は看護師長だった40代の元・女性職員が、病院の口座から現金を不正に引き出していたということです。
2023年4月に、この元・職員が他部署へ異動した後に不正が発覚し、病院の調査の結果、被害額は約930万円だということです。


ということです。

この口座は、病院が入院患者から現金をあずかり、入院患者が日用品などを購入する際に払い出すものだそうです。


930万円って…

すごい金額じゃないですか。

なんで、病院がこんなに多額の患者さんのお金を預かっているの?


◆ 岐阜病院は精神病院ということで



今までボクが勤務した経験のある医療機関では、

少額のおこづかい程度のお金なら預かることはありましたが、

こんなにがっつりお金を預かるなんてことはありませんでした。


なんでなんかなぁーと思って調べると、

岐阜病院って精神病院なんですね。

なので、自分で管理できない患者さんがいるので病院が預かっていると。

しかも、今はどうかわかりませんが、長期入院する患者さんもいるでしょうし、

家族と疎遠な患者さんもいるでしょうから、

病院以外誰も管理できないということがあるのでしょう。


ボクは精神科に勤務したことがありませんので、

具体的にどうやって管理しているのか分かりませんが、

引き出されたのが930万円なので、口座にはもっとあるのでしょう。


横領したのは犯罪ですので、弁解の余地はありません。

犯罪は犯罪として厳しい処罰が待っているでしょう。


それにしても、

いつも思うのですが、

患者さんの私的財産まで看護師が管理するのはどうなのかなと。

少額のおこづかい程度のお金でも、何人もの患者さんがいたら複雑なんです。

少額でも看護師がナースステーションで預かるとかなり面倒なのに、

こんなに大金を管理するなんてどうなの?


病院が預からないとどうにもならないのなら、

せめて看護師以外の職種の人が管理してほしいです。

看護師は「なんでも屋」になりすぎです。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ