3885900_s.jpg





めんどくさいは、人生の大敵です。

これを克服していきましょう。


◆ めんどくさいを克服する方法



日々の仕事や生活のなかで「めんどくさい」と思うことはたくさんあります。

めんどくさいと思ってしまうと、やらなきゃいけない仕事を後周しにしてしまったり、

さぼったり、いい加減にやってしまいがちです。


別に嫌いなことじゃないんだけれど、なんだかめんどくさいなぁと思うこともあります。


人間は楽なほうへ流れていく生き物です。

一度や二度、さぼって特に大丈夫だったという経験が、さぼり癖につながります。


こうしためんどくさいをやっつける方法は、

ほんの少しでいいので手を付けるという方法です。


宿題なら少しだけ問題を解く、

提出書類なら少しだけ書いておく。

タイトルだけでもいいです。

調べものなら、少しだけでも調べておく。


このようにほんの少しでもいいから手を付けるのです。

これを習慣にしましょう。


◆ やる気はない



本来やる気というものはありません。

なので、「やる気がないからやらない」

「やる気が出るまで待とう」

という考えでは、いつまでたってもやりません。


やる気はないのですから、待っていてもやる気になりません。


いわゆるやる気というのは、やり始めてから生まれます。

やろうという気持ちは慣性の法則があります。

一旦やり始めたら、気が済むまでやろうとします。

部屋の掃除をやり始めたら、気が済むまでやってしまうのと同じです。


なので、めんどくさい時こそ、やり始めるのです。

たとえちょっとだけでも。


ちょっとだけでもかじると、そのやらなきゃいけないことのボリュームが分かりますし、

難易度もわかります。

だから締め切りを逆算して動きやすくなります。

ぜひ、めんどくさいことは、ちょっとだけでも手を付けることを習慣にして克服しましょう。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。




性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。




カテゴリ

タグ