4820190_s.jpg





ミスをしたら「なんで気が付かなかったの?」と、

なんで、なんで攻撃をしてくる人がいますね。

なんでなん?


◆ しつこい「なんで?」は逆効果



新人看護師「すみません。ミスしました」

お局「なんで気づかなかったの?」

新人看護師「確認してませんでした」

お局「なんで確認しなかったの?」

新人看護師「頭から抜けていました、すみません」

お局「なんで抜けるのよ」

新人看護師「以後気を付けます」

お局「だからなんで気づかなかったのよ」


こういうやりとりって、あるんですよね。

上司からの「なんで、なんで」攻撃が。


いやね、多少は「なんでそうなったの?」って聞くことはあるでしょう。

まったく聞くなとは思いません。

でも、あまりにもしつこい「なんで?」には、逆にメンタルが消耗します。


「いやね、なんで?が分かっていたらミスしないでしょ!」

と言い返したくなります(笑)


◆ 前向きな会話をしたほうがいい



それよりも、

「ではこれからどうするか、一緒に考えよう」

というほうが、よっぽど前向きで建設的な会話じゃないですか。


ボクはこっちのほうがいいと思うんですけどねぇ。









カテゴリ

タグ