4656995_s.jpg





看護師が辞める理由はさまざまですが、

潜在看護師がめっちゃ多いのはこれも理由の一つじゃないかな?


◆ この病院が嫌いになる



上司や同僚にとても嫌な人がいて、

辞めようっと考えたとき、

その人が嫌なだけなら、他の病院で働くことでストレスが解消するでしょう。

辞める原因がその人にあるのですから。


ところが、たとえば嫌な上司がいたとして、

その上司だけが嫌ではなく、

この病院自体が大嫌いになってしまうことがあります。


その人が原因で、病院自体が大嫌いになってしまうことがあります。

この場合、病院が嫌になるので、

潜在看護師が増える一因になっていると考えます。


◆ 病院そのものが嫌になる



看護師資格を持っているけれど看護師として働いていない人は約70万人います。

すごい人数です。


それぞれ理由があるのでしょうけれど、

「病院で働くのが嫌」という人も多いと思います。

実際、ボクの周りにもこういう看護師がたくさんいます。


看護師になろうとがんばって看護師になったけれど、

キツイ仕事やどろどろした人間関係が嫌になり、

病院自体がとても嫌になってしまい、

看護師として働くことをやめた人が大勢います。


「じゃあクリニックとは病院以外でも働けるのでは?」

と思いますが、

そもそも看護師として働くことが嫌になってしまったら、

なかなか難しいでしょう。


潜在看護師さんたちが、再び医療機関に戻ってきてくれたら

人手不足は解消していくでしょう。

しかし、それは難しいと思います。

もっと働きやすい環境や待遇が求められるでしょう。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


IMG_1724-removebg-preview.png

ふるたによしひさの発信は、こちらもどうぞ。
Twitterのフォロワーさんが6,600人を超えました。


YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生 
 ↑チャンネル登録者数1000人超えました。

「Clubhouse(クラブハウス)」フォロワー数550人



カテゴリ

タグ