「聞いていない」とい言葉は言っている本人にとっては非常に便利な言葉です。これを言われたら、言われた方はなんだかこっちが悪いみたいに思うし、強く言い返せなくなります。言ったほうは立場が強くなり楽です。「聞いとらん」という言葉は、相手を困らせる言葉であることを知ること。
— ふるたによしひさ@看護師 (@yoshihisanurse) March 14, 2023
認知症の人は都合が悪くなると「聞いとらん」「知らん」とよく言います。
これを言われると、相手はとても疲弊します。
◆ 「聞いとらん」「知らん」は便利な言葉
認知症の人は記憶障害がありますので忘れやすいです。
たとえば、運転免許の返納について。
家族が必死で返納をお願いして、やっとのことで本人が承諾したとします。
「そこまで言うんならしゃーないわ」
家族はホッとします。
やれやれやっと返納してくれるか。
ところがいざ返納しようとすると、
「そんなことは知らん、聞いとらん」
と言うのです。
家族はガクッときますよね。
「なんだよ、返納するって言ったくせに」
「都合が悪くなると「聞いとらん」とか言うんだから、まったく」
となります。
認知症の本人は本当に忘れているのでしょうけど、
「聞いとらん」「知らん」は、本人にとってはとても便利で楽な言葉です。
相手は非常に困りますけど。
◆ リハビリもそう
回復期病棟でも、こういうのってよくあります。
認知症の患者さんがとても多いので、「聞いとらん」と言われることがよくあります。
「リハビリ?そんなもん聞いとらん」
はい、困りました。
「入院してるって?そんなもん聞いとらん」
もう、今、まさに入院しているでしょ。
まあ、こんなやりとりって日常的ですね。
ボクらは慣れていますから、真(ま)に受けないようにしています。
うまく流すことをします。
でも家族さんだともっと困りますよね。
自分に都合が悪いことは「知らん」「聞いとらん」って言われるから。
あと、認知症で理解ができていないから、とりあえず分からんから「聞いとらん」「知らん」と言うことがあります。
まあ、「聞いとらん」は便利な言葉です。
認知症の人はそれで突っぱねるから楽でしょうけどね。
こっちがやけになって説得しても無駄です。
ますます「知らん」「分からん」「聞いとらん」になります。
周りの人は疲弊して大変です。
うまく流すスキルを身に付けて対応していきましょう。
それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
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認知症でない普通の人も自分に都合が悪いと知らない、聞いてないを使います。
いちいち書面にするのも面倒くさいので関わらないのが一番と悟りました。
renbajinharuhi さん>>
そうです。ほんとうに便利な言葉ですよ。