25219694_s (1).jpg





どうもこの業界は、夜勤する人が偉いという風習があるようです。


◆ 夜勤できる人が重宝される



病院は24時間ですので、夜勤できる看護師がほしい。

夜勤できる看護師が重宝されます。


ほんとうは、夜勤がつらくて嫌だけど、

「私、夜勤できます」

と言ったほうが即採用されるし、嫌な感情を持たれなくてすむので、

がまんして「夜勤できます」と言った看護師もいます。


そう、この業界は日勤だけや時短の看護師よりも「夜勤可能看護師」が喜ばれます。

だれに?看護部に。


◆ 理由があって夜勤ができないことがある



とはいっても、夜勤ができない人はできない理由があります。

①夫が単身赴任になり、まだ小さな子どもを妻一人がみないといけなくなった。

②体質的に夜勤がむずかしい

③家族構成、生活環境で夜勤が困難


ヒトそれぞれに夜勤ができない理由があります。

それを他人がとやかく言えません。

看護部は夜勤ができる看護師のほうが使い勝手がいいのでしょうが、

現代は働き方は多様なんです。


多様な働き方を認めないと、これからの看護師はそっぽを向くでしょう。


◆ 夜勤ができないと一人前じゃない?



こういう悪しき風潮が残っています。

「夜勤しない看護師は一人前じゃない」


なんとバカげた考え方でしょう。


夜勤ができるできないは、能力だけの問題ではなく、

いろんな理由があります。

夜勤ができないからといって、能力がない看護師なんてよく言えますよね。

失礼でしょう。


日勤だけの看護師だとしても、

すばらしいスキルや知識を持っている人はたくさんいます。


◆ まとめ



ボクは夜勤がそんなに苦にならない人なので、夜勤をやっています。

でもボクのような人ばかりではありません。


日勤だけの看護師さんは職場にいますが、たいへんありがたい存在です。

彼女たちがいなければ病棟はまわらないでしょう。


夜勤をしていなくても看護師として活躍できます。

本人の事情ということを、みんなが理解してお互いリスペクトするべきです。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ