25307506_s.jpg






親の介護は思いのほかお金がかかります。

裕福ならいいのでしょうが、一般庶民にはきついです。


◆ 親の介護は思いのほかお金がかかる



高齢の親の介護をした経験がある人はわかると思いますが、意外とお金がかかるものです。

親が金持ちだったり、自分が裕福であればまだマシかもしれませんが、

貧乏人には本当にキツイです。


ボクの場合、亡くなった父親や祖父母の介護があったのでよーくわかります。

お金で苦労しました。


高齢になると、あちこち具合が悪くなります。

薬代がばかになりません。

介護料金だけでなく、医療費もかかります。

通院に時間も労力もお金もかかります。

おむつ代もばかになりません。


実際高齢の親の介護が始まると、介護をしていない時に思っていた以上にお金がかかるものなのです。


貧乏人なので、お金がどんどんなくなっていくのに恐怖を覚えました。


なので、地方自治体がやっている各種助成金を勉強して利用するなど、工夫が必要です。


◆ 入院費も高いし、施設代もかかるし



施設入居していたときに具合が悪くなり入院することになったら、施設代と入院費のダブルパンチになります。

入院が長くなりそうとか、もう施設では無理で療養型へ行くとなると退居しないといけなくなります。

短期の入院ならそのまま施設の部屋はキープしておくことがあります。

これもお金がかかるので大変です。


もし、入院で個室や2人部屋などを利用すると「部屋代」がかかりますので、月々の請求額がめっちゃ高いです。

患者さんによっては、月10万、20万は当たり前で、人によっては30万円以上請求されることなんてザラです。

「よく支払えるなー」と思います。

後でお金が返ってくるとしても、まず先に医療機関に支払う人もいますので、ほんとよく払えますねと驚きます。


ウチは無理です。


入院するたびに薬も増えることが多いので、退院した後の薬代も大変です。

フォローの通院もあるし。


親の介護は意外とお金がかかります。

これから団塊世代が後期高齢になり、若い世代の人が大変です。

給料がちっとも増えない日本で、今後どうなるのでしょうか。

自動車が買えない若者が多いのに、どうやって親の面倒をみるのでしょうか。

政府支出を増やして、国を豊かにするしかないでしょう。

政府の赤字はみんなの黒字ですから。


親の寿命が尽きるのが先か、お金が尽きるのか先か。

実際に親の介護をして、こういう危機感を持った人は多いのではないでしょうか。





それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ