年末から年明けにかけて、退職者が増えてきます。

毎年のことですが、なんとも寂しい気持ちになります。


◆ この時期は退職者が多くてさみしい



看護師はそもそも転職産業でもありますので、退職する人は多いです。

特にこの時期は退職する人が多くなり、ますます人手不足になります。

というか、なっています!


で、退職者が多いとさみしい気持ちになりますね。


やはり年末で一区切りという人は多くて、

12月末で退職する人がけっこういます。


あと、3月で退職というパターンも多くて、

この場合だと有給消化のためにそろそろけっこう休むんですよね。

なので、「ああ、そろそろ退職が近いんだな」と実感します。


嫌な人の退職ならいいのですが、

そうではない人の退職ってなんだかさみしいですね。


◆ 新たな挑戦を応援したい



転職って一代イベントです。

けっこう労力を使いますし、成功するかしないかもわかりません。

一種の掛けですね。


ボクは転職をたくさんしてきました。

看護師になる前も、看護師になってからも。

なので、一つの職場にこだわる必要はない、というスタンスです。


人生、二毛作や三毛作は当たりまえです。

一つの会社を定年まで勤めあげるのもすばらしいと思いますが、

いろんな世界を見るのも素晴らしいと思います。


転職をしていく人に対してさみしい気持ちがありますが、

同時に「新しい職場での活躍を祈念」します。


ボクは、幸か不幸か、嫌な人があまりいませんので、さみしいったらありゃしない。


でもその人にはその人の考えがあって退職しますので、

本人の決断も尊重したいです。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


即日発送自宅でPCR検査【最短即日発送】PCR検査はTケアクリニック


自分に最適な職場にいこう
ナース人材バンクで高給与、好条件の看護師求人を探す

性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください


↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。

Twitterふるたによしひさ@看護師

YouTubeおしえて!看護師よしひさ先生

「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人


≫ 1回の操作でOK!超簡単スマホでPC版を見る方法<>