24536574_s.jpg





エモーショナルレイバーという言葉を知っていますか?

感情労働と呼ばれる仕事をする人のことです。


◆ 感情をコントロールする仕事



たとえば、航空機の客室乗務員(キャビンアテンダント)さん。

わがままなおじさんのお客が「おい!なんだこの料理は。もっとマシなものはないのか」と言われたとき、

内心は「このー、うるさいおやじだな」と思っていても、笑顔で対応しますよね。


このように、自分の感情を表さないようにうまくコントロールしながら業務にあたる仕事を、「感情労働」=「エモーショナルレイバー」と呼びます。


客室乗務員(キャビンアテンダント)だけでなく、

ホテルマン、医療従事者、介護福祉従事者、営業職、販売員などがこれにあたります。


もっとあるでしょうけど、

考えてみると、感情を押し殺して対応する仕事って多いのではないでしょうか。


こうした職業はクレームを言われても、わがままを言われても、丁寧な対応をします。

でもけっこうストレスが溜まりますよね。


◆ ストレスでメンタルを病みやすいので注意が必要



こうした「感情労働」=「エモーショナルレイバー」の人たちは、ストレスを溜めやすく、メンタル疾患になりやすいので注意が必要です。


職場でも、きちんとした「対応マニュアル」が用意されているとか、カウンセラーが配置されているとか、スタッフのメンタルフォローが大事になります。


日本はメンタルフォローというと、すぐに「弱いやつがすることだ」と勘違いするのですが、はっきり言って、誰でもメンタル疾患になる可能性があります。

強い弱いの問題ではないのです。


なので、感情労働をしている人は、休日はおもいっきりバカになって遊ぶとか、自分で心のリフレッシュをすることが大切です。

ずっと仕事のことばかり考えていてはいけません。

オンとオフをうまく切り替えるのです。


「感情労働=「エモーショナルレイバー」は社会にとって大変ありがたい仕事ですし、気持ちのいい対応をしてくれます。

その分、働いている人は強いストレスを抱いているということを広く知って、客も従業員もお互い気持ちよく接したいものですね。









それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ