23488385_s.jpg





脳科学では「サイレント・ピリオド」というのがあります。

これってなに?


◆ サイレント・ピリオドは誰でもある



例えば、外国に留学したとき、周りは英語を話す人ばかりで自分はチンプンカンプン。

相手が何を言っているのかわからず、愛想笑いをしたり、自分から話せなかったり…。

こういう厳しい環境に身を置いているけど、何カ月も進歩していない。

来る日も来る日もこういう日々の繰り返し…。

ああ、自分には英語の才能はないのか…。

ところが、何カ月か経ったある日、

突然英語が聞き取れるようになっている!


実際に外国で暮らすようになった日本人で、

このような経験をした人はたくさんいます。


一見、脳はまったく成長していないように思えても、

静かに成長を続けていたのです。

そして、ある時、その成長が開花します。

これが「サイレント・ピリオド」です。


自分は全然上手くなっていない、と思っていても、

脳は水面下で着実に成長しているのです。


◆ 仕事のスキルも同じ





仕事のスキルも同じです。

なかなかできるようにならないなぁー、と思っていても、

その環境に身を置いて喰らいついていると、

いつの間にか腕が上がっていることがあります。

今まで散々失敗してきたことが、いつの間にかできるようになっていることがあります。

これこそが「サイレント・ピリオド」です。


こうしたことは、日々の仕事のなかであり得ることです。

勉強だけでなく、スキルも同じです。

なので、「ある程度の期間待つ」ということが、後輩の教育には必要ですね。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ