22673551_s.jpg





薬によっては、効果がでるまでにけっこう時間がかかるものがあります。

なので、飲んで「効かないなぁ」と早合点しないようにしなければいけません。


◆ 薬によっては効果に時間がかかる



たとえば「リリカ」という神経疼痛をやわらげる薬があります。

これは効果ができるまで1週間から2週間かかります。

けっこうな時間がかかる薬です。

なので、これを知らないと、

「なんだ…飲んでも効かないじゃないか」

と勘違いします。


本当に効くかどうかは1週間から2週間ぐらい経たないと分かりません。

そういうもんなのです。


なので、飲んですぐ効くというイメージがある飲み薬ですが、

物によっては、効果がでるまでにけっこうな時間がかかることがあります。


◆ 看護師も知らないことがある



ところで、看護師もこうした知識が乏しい人がいます。

なので、さっきのリリカの例で言いますと、

患者さんから「ちょっと、この薬飲んでいるけど全然効かないんだけど」と言われて、

「あ、そうですか。合わないんでしょう。先生に相談してみますね」

と返事をする人がいました。


おいおい…。

こういう場合は、「いつから飲み始めたのか」を確認しないとね。

飲み始めてからまだ1週間ぐらいなら、そもそもまだ効果が出ないでしょう。


なので、薬は、「効果・副作用」だけでなく、作用時間や効果が出るまでの目安も知っておくといいでしょう。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ