4656979_s.jpg





本当に体調不良やメンタル疾患で休んだのなら、別に謝る必要はありません。


◆ 体調不良で休むのをためらわないで



日本人は体調不良の人のことを

「自己管理ができていない」

「根性がない」

と、いいイメージを持っていない人が多いような気がします。

特に職場の上司に、こういう考えの人が多いような。


しかし、体調不良で休むのは、体調管理ができている証拠です。


体調管理がちゃんとできているから、

「あ、今日休んだほうが早く治るしいいな」

と判断して休んだのです。


フラフラで出社されても職場は困るでしょう。

頭がボーっとした状態で勤務されても困るでしょう。

だから休んだんです!


周りに迷惑かけないために休んだのですよ。

潔く休んで、しっかり治してから元気に働いた方がいい仕事ができるでしょ?


日本人は何回言ってもこれが分かってくれない人が多いです。


◆ メンタル病んでもおなじこと



風邪とかじゃなくても、体調不良であれば休んでOK。

メンタルが病んでもう自分が壊れそうになっているのに、無理に出社する必要はありません。


そりゃあね、生きているといろいろ辛いことは多いです。

しんどいことも多い。

困難なことも多い。

胆力は必要です。

へこたれないことも大事です。


しかし、精神が病んでしまうと長期にわたって治らないんです。

もしかしたら、就労が困難になるかもしれません。

その人の今後の人生が壊されるかもしれません。

なので、メンタルが壊されるぐらいなら、堂々と休みましょう。


メンタル病んでも、会社は助けてくれませんから。

メンタル疾患を理由に辞めさすことができませんから、

会社としては「あいつ使えないのに辞めさせられない」ということで、鬱陶しがられます。

「おお、すまんなぁ。悪かったなぁ。わが社で働いてもらって、精神疾患になるとは。本当に申し訳ないです。今後はあなたの人生を守ります。精一杯、わが社が助けますから」

なんていうことはありません。

メンタルを守るのは超大事です。


◆ まじめな人ほど危ない





まじめな人ほど、休むことで周りに迷惑をかけることを避けようとします。

まじめです。いい人なんです。責任感があるんです。

だから「休んだらいけない」と自分が限界でも出勤しようとします。


休んだことを悪いことだと思っていますから

「ごめんなさい」と謝ります。


特にメンタルが原因で休むときは、本当に謝らなくていいです。

職場が原因でメンタル疾患になったんですから。


一人のメンタル疾患も発生させない職場がもっと増えて欲しいと願います。

私たちができることは、休む勇気を持つ、辞める勇気を持つ、周りが早く気が付いて対応を助けるということです。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ