22308083_s.jpg






看護師のスキルアップとして、日本看護協会の「認定看護師」「専門看護師」等があります。

厳しい要件をクリアして実習や座学を受け、テストに合格してなれます。

こんなにがんばって取った資格なのに、給料はほぼ変化なしです。


◆認定看護師になっても給料上がらない



認定看護師になるには、5年以上の看護師歴と3年以上の希望する認定分野の専門経験が必要です。

認定養成所へ入るには、病院からの推薦状も必要で、上司に好かれていないと無理です。


しかも、認定養成所は約6ヶ月缶詰です。

6ヶ月です。

その間、病院勤務から外れます。

なので、期間中は基本給のみになり、経済的にかなり厳しいです。


座学だけでなく実習もテストもあります。


こうして、ようやくつかんだ認定看護師ですが、

給料はほとんど変わりません。

マジで変りません。

運よく変わっても5千円もあがりません。

だいたい1000円とか2000円とかです。

そんなもんです。


◆ 専門看護師も給料あがらない





Twitterでコメントをくださった方が教えてくれました。

専門看護師で700円のアップだそうです。

700円って!!どういうこと?


専門看護師になるには、もっと大変で、

大学院修士が必須です。


認定看護師の勉強は6ヶ月ですが、

専門看護師は大学院修士なので2年です。


そこまでがんばったのに月700円しかアップしないなんて。


もう完璧にやりがい搾取ですね。


◆ がんばったら対価が欲しい



そうでしょう?

ね、そうですよね?


そこまでがんばって取った資格なんですから、それなりの対価が欲しいものです。

病院の宣伝にもなりますし、

現場のスキルの底上げにもなります。


現状は、看護師がさらに上の高度な資格をとっても対価はほぼありません。

本当にすばらしい資格なだけに、残念です。

改善を強く希望します。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ