22341543_s.jpg





金曜ロードショーでスタジオジブリのアニメ映画「耳をすませば」を観ました。

何度も観ていますが、この映画の中にとても印象的なセリフがあります。


◆ やりたいことをやるのは入口に過ぎない



単にやりたいことをやるのは簡単です。

やり始めたらいいだけです。

小説を書きたい、

YouTube動画を撮りたい、

〇〇の資格を取りたい、

絵を描きたい、

など、「やってみたい」ことって誰でもありますよね。

で、やり始めることは誰でもできます。簡単です。

やり始めたらいいだけですから。


でもやってみたら分かります。

最初は「全然できない」のです。

取っかかるのは簡単ですが、そこそこの領域に行くのに「こりゃ大変だ…」と愕然をするかもしれません。


なにごとも満足のいく結果には簡単にたどり着けませんね。


◆ やり始めたら自分の実力不足を痛感



はじめてのことを始めると、自分の実力不足を痛感します。

おそらく、「耳をすませば」の雫も、小説を書き始めて自分の実力不足を痛感したのでしょう。




ボクは「耳をすませば」を観るたびに、このセリフが妙に印象に残るんです。

社会人になったときを思い出せば、自分がなんにもできなくて、

「自分はこんなにできない人間だったのか」と愕然としました。


仕事ができる先輩や世の中の大人ってすごいなぁと、完全に自信を失いました。

はじめてのことを始めると、いかに自分が実力不足かを痛感しました。


「単にやるだけじゃだめだ、もっと自分を鍛えないと、努力しないと」


仕事に慣れてきた今だからこそ、雫のセリフを忘れないようにしたいと思います。


◆ 一つの仕事を仕上げるには



おそらく、世の中の仕事ができる人は努力をしているはずです。

ボクはそう思います。

雫はそれに気づいたんでしょう。


もちろん仕事の相性もあるでしょう。

でも、努力しないと満足のいく仕事はできないでしょう。


何年か経つと、経験が積み重なって勉強よりも経験重視で仕事をしがちです。

でもそれではまだまだ甘えだと思うんですね。


どの会社で働くかよりも、どんな仕事をするかで自分の人生を豊かにできればいいなぁと思います。




それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ