2714821_s.jpg





映画評論家の故淀川長治さんが生前言っていた言葉です。

「誕生日は自分が祝ってもらう日ではありません。大変な思いをして自分を産んでくれたお母さんに感謝する日なんです。もし、お母さんが亡くなっていたらお墓参りする日にしましょう」

なるほどなぁと思ったものです。


◆ 7月誕生日だったのでふと思った



7月27日がボクの誕生日だったのですが、

ふと淀川さんの言葉を思い出しました。

というか、誕生日が近づくといつも思い出します。


「誕生日は自分を祝うのではなく、大変な思いをして産んでくれたお母さんに感謝する日」


なるほどなぁといつも感心する言葉です。

淀川さんのこの言葉を知る前は、誕生日は自分のお祝いの日だとずっと思っていました。

生まれてからずっと、誕生日って自分のことを祝ってくれるので、そういうものだと思っていました。


でも、よくよく考えてみたら、たしかにお母さんに感謝するもんだよなぁと思いました。


◆ 自分の気持ちが大切



たとえば、自分のおじいさんがいたとして、

「おじいさんの誕生日は、おじいさんを産んでくれたおじいさんのお母さんを祝いましょう」

といっても、お孫さんにはピンとこないかもしれません。


お孫さんにしたら、おじいさんの誕生日はおじいさんを祝うものなのでしょう。

それはそれでいいと思います。

誕生日に本人をお祝いするのは素敵なことです。


それに加えて、誕生日を迎えた本人が、自分のお母さんに感謝する日でもある、ということなのでしょう。

心の中でお母さんにそっと感謝するだけでもいいんじゃないでしょうか。

逆にお母さんにプレゼントをしてもいいでしょうね。


一年に一度、大変な思いをして産んでくれたお母さんに感謝する日。

それが自分の誕生日。

さすが、淀川さん、いい考えです。



それでは最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





性病検査だけじゃない、
B型、C型肝炎や薬物反応、子宮頸がんリスクなども分かる
自宅で簡単性病検査


ぜひ、ボクのライブ配信に遊びに来てください(笑)

「LIVE812」のフォロワーさん、現在202名

↓QRコードをスマホで読み取ってください

QR_993276.pngD4531521-16C0-4ADE-B9E6-0A09916B6DAF.png

↑QRコードをスマホで読み取ってください

こちらからもできます。スマホからクリック→LIVE812アプリ 無料ダウンロード

ありがとうございます。
Twitterのフォロワーさんが6,300人を超えました。



「Clubhouse(クラブハウス)」がんばっていますフォロワー数550人



カテゴリ

タグ